みなさま、はじめまして。(初めての方へ)

初めての方へ(最終更新:18/05/23)
01 /01 2000
みなさま、はじめまして。
当ブログサイトの管理をしておりますハタヤマ・ナオスケと申します。m(_ _)m

この度は
「Chelseatones.WorksReport...という名のブログ。(Season 3(β版))」
に遊びに頂きまして誠にありがとうございます。


当ブログは私、ハタヤマが日常生活での出来事や創作活動での出来事をグダグダと書いているブログサイトとなっております。
と言っても、大半はMax/MSP(※)のことやら何かの音楽(※Youtube経由)を貼りつけては駄文を書いているだけですので、決して人のためになるような価値のあるブログではございません。
書いてる本人がそう断言するのだから間違いないと思います(笑)。

※Max/MSP…Cycling'74社のビジュアルプログラミング言語『Max』のこと。
バージョン5以降は『Max』で呼ばれてますが、当ブログではautodesk社の3DCGソフト『3ds Max』など他の『Max』との誤解を避けるために古い(バージョン4まで使ってた)呼び方の『Max/MSP(+Jitter)』で記述しております。
(「そんな奴おれへんやろ~」って思われそうですが、ごくたまにあるんです(笑)。)



以下、このブログについて記述します。

1. 文章の書き方


ブログの書き方についてなんですが、ほぼ口語文章(いわゆる『話し口調』)で文章を書いております。
ハタヤマ自身がちゃんとした文章を書くのが苦手っていうこともあるんですが、口語文章の方が在りのままを表現できると思っておりますので。^^;

そのため、思いっきり京都/関西弁が文中に出ておりますので中には読みづらい文章もありますがどうぞご了承下さいますようお願い致します。
(※ハタヤマは生まれも育ちも(悪名高き)京都でクソが付く程の根っからの京都人です。)
また、話口調がゆえ一部表現の悪い文章(※地方特有の表現も含めて)もたまに出てくることもありますのでこれについてもご了承くださいますようお願い致します。

京都/関西弁が嫌いな方は申し訳ないですけどそこは仕様だと思って諦めてください...残念ながらハタヤマにはどう頑張っても標準語を話す/書くことはできません(苦笑)。

また、他人(特定の人物)に対しての明らかな誹謗中傷等は書かないように心がけていますが、文章の表現により中傷に当たった場合には心よりお詫び申し上げます。

2. 記事内で出てくるネタについて


僕自身が好き嫌いの差が物凄く激しい人間なんですけども、記事のなかで出てくるネタに関しては”基本的に好きなもの”をネタにしています。

『嫌いなもの』についてはお笑いのプロでも何でもないので面白おかしくネタにできないし、ネタにしたところで笑いどころか不快にさせてしまうだけなのが目に見えているので基本的には出さないです。
というか、嫌いなものをネタにするときは物凄く表現を考えて出すようにしていますので...配慮になってるかどうかは分からないですけども。^^;
(とか言いつつ、たまにブラック記事として政治家やらマスコミ/ネットを痛烈に批判してたりもしますが...(苦笑)。)

ただ、関西圏の性質(笑いの文化)としてネタにしていることをこきおろしたり、悪用/悪ノリをしてたりすることもありますが、その手のイジりは基本的には好きなネタだからイジっているので誤解しないでくださいね。
(関西のこきおろしネタって結構エグイから誤解されやすいんですよね。^^;)

※※注意※※
ブログを読み続けているうちに気づかれると思うので先にカミングアウトしておきますが、筆者は、
『政治家/法律家』、『マスコミ』、『一部のネット文化(※主にSNS系/「BBS/まとめサイト」系/「ニコ動」関連)』
が生理的に嫌いな人間です。
だからと言って炎上レベルの批判を書くことはまずないですが、これを踏まえたうえでお付き合いいただけましたら幸いです。

あと、youtube経由で音楽をよく貼りつけていますが、「音楽そのもの」をネタにすることはめったにありません。
というか、他人様の曲については「記事内容に沿った曲/個人的に好きな曲」程度でしか扱いません。

これは僕が現実においても「音楽」について語るのが物凄く嫌いな人間だからです。
「音楽自体は好きだけどミュージシャン/文化としての音楽にはそんなに興味が無いし、それ以前に音楽を語れるほど専門的に詳しくもないし偉くもない。(ゆえに他人様が苦労して作った曲を軽々しく評価/評論するなんて以ての外だし勘違い甚だしい!)」と思っているからそういう話はしたくないんです。
あと、「(人としての)ミュージシャン/演奏技術」の話も「音楽そのもの」の話からずれるので基本的には大っ嫌いです。
(なんというか、ゲームやらアニメ/映画において製作者サイドの話をするようなものだと思っているので(笑)。)

個人的な都合で申し訳ございませんが、以上のことについてご理解の上お付き合いいただけましたら幸いです。


3. 誤字脱字/記事訂正について


恥ずかしい話ではあるんですけども、誤字脱字は物凄く多いです(苦笑)。

気をつけてはいるつもりではあるんですけども、それでも誤字脱字をやらかしてしまう。
それだけならまだしも、言葉自体を間違ってしまうことも結構やらかしてます。
(「不憫」を「不便」って書いてしまってたり、「平昌」を「平壌」って書いてしまってたりなど(笑)。)

誤字脱字や間違いに関しては気づいた度にさらっと修正してたりするので、後日見直した時に内容が少し変わってたら「あ、また間違いやがったな、こいつ」と軽く流しておいてもらえると助かります。
または「おい、また間違っとるよ?」とコメントを入れてもらっても非常に助かります。

...あ、大丈夫です。
間違いを指摘されても逆ギレすることはまずありませんのでお気軽にどうぞ(笑)。
でも、できるだけ優しめに指摘してもらえると非常に助かります。^^;(※物凄くへこむから。)


あと、誤字脱字や言葉間違い以外の理由(※記事の内容が問題な理由)で記事を訂正しているケースも稀にあります。
『持論/思想』の前言撤回的な修正は基本しない(※)んですけども、言葉の表現としてちょっとマズいもの(ネタとしての暴言やらネタ云々を抜きにした普通に不適切な表現など)については投稿後に修正することが稀にあります。
単純に後から観客の立場で自分のブログ記事を見直した時に「うわ、これヤバくね?」って思うことがたまにあるからです。
...文章力云々の話は置いといて。^^;

近年(2018年以降)は特に控えるように心がけていますけども「まあ、そういうこともごく稀にあるよ」とだけ認識して頂けると助かります。

あ、こっちに関しては誤字脱字系の訂正とは違って、本文の頭に「※〇月〇日、~のため一部記事を修正致しました。申し訳ございません。」的な注釈が入っておりますので分かりやすいと思います。

(※)の補足:
『持論/思想』の訂正/撤回については、覆水盆に返らずというか、発言後に訂正/撤回するのはさすがに卑怯なので基本的にはしないですが、それが読まれている方にとっての直接的な誹謗中傷(不特定ではなく完全な特定人物に対する直接的な誹謗中傷/名誉毀損)に当たる場合はお詫びしたうえで訂正致します。


4. コメント/トラックバックについて


まず、トラックバックについては基本やってません。
知らないところで勝手にトラックバックされるのが怖いので(笑)。
(前に訳の分からないまとめサイトに勝手にトラックバックされてて物凄く不愉快だったから。^^;)

コメントの受付に関しては一時期完全にシャットアウトしてた時期もありましたが2017年のブログ再開以降、コメントを送れるように致しました。
ですので、何かございましたらご遠慮なくお気軽にコメントください。
(コメントを頂けたら普通に喜びます(笑)。)

ただし、コメントを送る場合は恐縮ですけども以下のことに厳守くださいますようお願い致します。
・当然のことながら誹謗中傷、炎上を目的としたコメントはお控えください。
・他の訪問者の方が読まれて不快になるような表現はお控えください。
・宣伝/勧誘コメント(※ご自身のブログアピール等も含む)はお控えください。


上記のことに違反している場合は申し訳ないですけども無条件でコメントを削除いたしますのでご了承くださいますようお願い致します。
(※管理人基準で判断しますが、どうぞご了承くださいますようお願い致します。)
また、あまりにも酷い場合はコメント送信者のIPもブロックしますんでこれに関してもご了承くださいますようお願い致します。
まあ、ブロックに関しては「仏の顔も三度撫ずれば腹立つ」と思っておいて頂ければいいかと(笑)。
(ただし、完全に悪意があるとみなした場合は一発でアウトにしますんでそこは覚悟しておいてくださいね。^^)

どうにもならん場合には最悪なケースとして再びコメント機能を封印せざるを得なくなる場合もございます。
そこが原因でブログ自体の雰囲気が悪化するならば無理においておくような機能でもありませんので。
誰だってそうやろうけど、お互いに良い関係で楽しくやりたいですからね。


あと、コメントの返信に関しては余程の内容でない限り必ず返信致しますが、残念なことに僕は返信コメントを考えるのがものすごく苦手(というか、あれやこれやと要らんことを考えすぎてなかなか書けない)なので返信するのにえらい時間がかかってしまいます。
ものすごく申し訳ないんですけども、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
(※他所様のブログでコメントを出せないのも大半これが理由です。^^;(どういう風にコメントしていいのかが分からない(苦笑)。))

ただし、上記のルールに反しているものやらどう対応してほしいのか判断しかねるようなコメントに関しては基本的には返信しないんで、そこはご理解賜りますようお願い致します。
(そういうのは返信する以前にコメントを削除してると思います(笑)。)

以上のことについて、ご理解頂けますと非常に助かります。

5. リンク/相互リンクについて


リンクについては自由です。
こんなブログなんかで良ければどうぞご自由にリンクくださいませ。
(「リンクしたよ~♪」って連絡頂ければ物凄く喜びますし、こちらもリンク追加させて頂きます。)

相互リンクに関しても受け付けておりますので、連絡さえ頂ければ余程の相手でない限り「よろしく~♪」と承認致しますが、さすがに何の面識もない方(言葉は悪いけど「数目的っていうのが明確にでてる方」)は承認致しかねますのでご了承くださいますようお願い致します。
一応、「訪問者リスト」等は毎日チェックしておりますので、FC2を利用されている方の場合はそういう目的だとすぐにバレますんでご注意ください(笑)。

あと、社会的に不適切な内容のブログ/サイトやら人を不快な気分にさせる恐れのあるブログ/サイトに関しても承認致しかねますので、何卒ご了承くださいますようお願い致します。

何が言いたいかと申しますと「(管理人が)普段からブログ/サイト訪問している方を除いては申請頂いた方のサイトをチェックしたうえで判断いたします」ということです。
恐縮ですが、「こちらにも拒否権はある」ということもご理解賜りますようお願い致します。


最後に少し話はずれますが、こちらからの相互リンク申請は余程でない限りしないと思っておいてください。
というか、「しない」というか「できない」が正しい表現ではあるんですが...。

できないのは単純に「相手の反応が怖いから」です。
「やだ!おとといきやがれ!」って言われたら物凄くヘコむもん(笑)。
(そういうことでへこまなあかんねんやったら申請なんかしたくない(笑)。)

6. サイト内の画像やら音楽について


ブログで使っている画像(落書き/スクリーンショット/写真)は無断で使用しないでください。
特に落書きに関してはあんなお粗末なものをここ以外で使われると恥の上塗りもいいところのなので本当に勘弁してください(笑)。
(そんな物好きな方はいないと思いますけど...。^^;)

それでも「どうしても使いたい!」という物好きな方はまず連絡をくださいますようお願いいたします。m(_ _)m

SoundCloud経由で貼りつけた僕の曲に関しては好きに共有して頂いて構いません。
...あんなんでよければ(笑)。


...とまあ、ブログに関しましてはだいたいこんな感じです。


以上の事を踏まえてお付き合い頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

※ブログそのものに関する質問があれば、この記事のコメントで頂けると助かります。

[※最終更新:2018/5/23]

PAGE TOP