FC2ブログ

今回は早めの更新でございますよ。^^;

ホームページ関連
10 /30 2013
みなさま、どうもです。

131030_chair.jpg
あわてないあわてない。ひとやすみひとやすみ。


ひとやすみどころか、ずっと休んでいたいですよ(笑)。

さて、一日中、Twitterでアホなことばかりつぶやいておりましたが、本日素材屋まがいのサイトを更新致しました。
前回の更新から一週間ちょいの更新なので今回は結構早いと思いますよ(笑)。
(いつもが遅すぎるのです。^^;)

...まあ、シンプルな素材でしたから早かったんですけども。--;
(正直言うと、先週の金曜日に素材をアップしたかったのですよ(苦笑)。)

この調子であまり間を空けずに更新していけるようにしよう。うむ。--

てなわけで、今日はやることやったので寝るとします。
...いや、ちょっと前に買ったDVD(映画)を横になりながら見て寝るとしよう。

そんなわけでおやすみなさいまし。ノシ

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
あ、明日は早めに起きなきゃいけないんだったっけ?--;

同じネタも3回までが限度ですよ。ww

ホームページ関連
06 /19 2013
みなさま、どうもです。

130619_wavlab.jpg
......むう。


最近、WaveLab(※上の写真のソフト)とホームページビルダーしかさわっていない日々が続いております(笑)。
(いや、RX2も結構さわってるなあ。)

...あ、確かにCubaseで音楽的なファイルってさわってないなあ。
最近は効果音的なものを作ってばっかやもんなあ...素材屋まがいのサイトだけに限らず。^^;

いや~そろそろ曲を編集したいな...とは思いつつも、もうちょっと先延ばしになりそうやな。
まずはコンテンツを充実させる方が優先でしょう。ということでもう少し我慢。^^;

というわけで、素材屋まがいのサイトなんですが、とりあえず今日で修正の方はなんとか終了しました。
これから当分の間は効果音素材を準備して行きます。

7月ぐらいまでにどうにかできたら良いなあ...という感じで進める予定です。
思っているほど順調に進まないとは思いますけど...とりあえず頑張ってみます。^^;
(素材の更新については更新ができた時点でTwitterにつぶやくようにします。)

とりあえず、ブログ上の素材屋まがいネタも今日で一旦打ち切りにしましょう。
うん、いつもらしくないもんね(笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
今日は効果音を作るための素材を録りまくった一日でございました。

昨日に引き続き...。

ホームページ関連
06 /18 2013
みなさま、どうもです。

130618_web.jpg
修正しまくり。


さて、昨日に引き続き、2日連続で素材屋まがいのページを更新しております。
とは言うものの、今日の更新はどちらか言うと不具合修正の方の更新なんですが。^^;

Windows7環境のブラウザで閲覧しているといくつか不具合があったようで...。
XP環境でOKでもWin7やと全然あかんということが結構あるんやなあと改めて思いました。

いや、普段からこまめにチェックしていないからそういうことに気づかんのやということで、これは真面目に反省します。^^;

とりあえず、今回の修正で多少はマシになっているのではないかな?と思います。
でも、まだまだ不具合はあると思うので見つけ次第どうにかしていきます。

...でも、今日ももう寝かせて(笑)。
(昨日に引き続き体調があまりよろしくないのですよ。^^;)

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
風邪が一向に良くなる気配がないんですけど...。--;

途中報告

ホームページ関連
06 /12 2013
みなさま、どうもです。

130612_freesounds.jpg
まだまだ終わりが見えません...。--;


効果音素材のコンテンツ...いつになったら終わるんでしょうか?
僕としては6月16日までに準備が終わって、17日にアップロードしたいんやけどなあ...うん、たぶんムリぽ。
あ、小川ジャイアンの「やってみなきゃわからんだろうが!(※)」が頭の中で流れてる(笑)。
(※)… トヨタ自動車さんのCMの話です。

効果音素材なんですけど、物音系、環境音系、シンセSE系の3種類で準備しております。
...まあ、本音を言えばシンセSE系をメインでやっていきたいんですけどね。

物音系とか環境音系はやってるところ多いでしょ?
有名な〇〇さんのところとか、〇〇さんのところとか。
うん、そっちの方が絶対音がいいと思うのでそちらをお勧めいたします...ぶっちゃけ、他の素材屋さんの効果音ってあまり聞いたことは無いのでよく分かりませんけど(笑)。

と、そんなジョークを言ってると「あんた、やる気あんの?」って言われそうですね。
...実際に知り合いにこのジョークを言ったら真顔でそう返されましたけど(苦笑)。

では、なぜシンセSEをメインにやっていきたいのか?
それは曲を作る過程で作るSEやら別件で作らされたSE(※許可を得た上で配布します。)をメインに配布するつもりだから。
もちろん、素材として使えるように多少は作り直しますけど。
(※元の形まんまで配布しないという意味です。)

なんというか、その...一曲だけに使ってそれでバイバイするのが勿体無いんですよね。
バイバイするぐらいだったら素材として使われる方がありがたかったりしますし...作った側としては。

それにネタにもなりますからね。「この素材、この曲で使っとんのかい!」みたいな感じで(笑)。

...と、まあ、まだまだ書きたい事はありますが、これ以上は長くなってしまうので続きはまた後日ということで。
とりあえず、一日でも早く公開できますよう頑張ります。^^;

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
今日も暑かったですよね~。...うーむ、耐え難い。--;

1年とちょっとぶりに更新しましたよ。

ホームページ関連
12 /10 2012
みなさま、どうもです。

先ほど(※12/10 0:30頃)、素材やまがいのウェブサイト(Chelseatones.Works Report)を更新いたしました。
前回の更新から...約1年とちょっとぶりの更新ですね。

......。

何も言うな。みなまで言うんじゃないよ。
作っている本人が一番分かっているからね(笑)。

次からは定期的にちょくちょくと更新するようにします。
さすがに今回は溜めすぎた...。--;

まあとりあえず、これで当分の間はぐっすり寝れそうです(笑)。

あとは自宅サーバーの方ですね。
コイツは年明けぐらいに何とかできたら良いなあ...。

まあそんな感じで今日はもう寝るとします。^^;

それでは、おやすみなさい。

なんやかんや言っても台風は台風...風と雨は激しくきつい。

ホームページ関連
09 /03 2011
みなさま、どうもです。

110903_pc.jpg
試験中。


昨日記事で"タイフーン"なんて書いていたけど、嘘もいいところですね(笑)。
そもそも今回の台風はタイフーンと呼べるほど大きいものでは無いですからね...と言っても台風だけにきつい事には変わりはないんですが...。^^;

あ、京都の現在の状況は風と雨がなかなか激しい事になっていますよ(笑)。

実は今日、友人と完成したギターを見に行く予定だったのですが...もちろん、キャンセルになりましたよ。
まあ、この台風じゃあ仕方ないでしょう。^^;

てな訳で、ギター様とのご対面はまた今度ということで...(笑)。

しっかし、今回の台風の移動速度もこれまた遅いですね~。
現在、まだ岡山県に入ったばかりとか?
明日の朝方には日本海へ抜けるっぽいんですが、どうなんでしょうね?


で、メールサーバーの話。(これが本題。)

前回(結構、前の話だったと思う。)はThunderbirdの設定か、Mercuryの設定がよろしくないということで、中途半端なところで終わってしまったんですが、今日、再び挑戦いたしました。

よく分からないまま本とWebを頼りにMercuryの設定をちょこちょこといじって、Liveメールでテストをしてみたんですが...これがなんと上手く送受信できたんですよ。^^;
どうやら、Thunderbirdの設定がよろしくなかったようです。--;

この後、Thunderbirdの設定をずっとやったものの...上手いこと送受信ができないのでもうあきらめました。^^;
Liveメールで送受信できるんだから無理してThunderbirdを使う必要も無いし(笑)。

そんなわけで、メールサーバの準備はほぼ完了かな?
次はWebサイトの作り直しと移行の準備ですな。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
明日の朝はどうなっているかな~?

準備中...。

ホームページ関連
07 /02 2011
みなさま、どうもです。

寝室は散らかっています。ww
ただいま準備中...。


親が使っているPCの交換に伴い、捨てるのももったいないという事でPCをいただきました。

これがまたとてつもなく古いPCで富士通さんのFM-V:CE22Dという2003年のPCです。
CPUはAthlon XP、メモリーが1024MBまでしか搭載できないという今のPCのスペックを考えたら、超オンボロとしかいえないようなPCだったりします(笑)。
(富士通さん、すいません。^^;)

で、こいつをサーバーPCにしようと思い、現在、セッティング中でございます。
まだまだ先の話(目安としては1年後(※))ですが、素材屋まがいのサイトをこっちに移行させようと考えております。

それまでは色々と勉強+実験等をやって遊ぼうと思っております。
自宅サーバーを構築するにも勉強する事がいっぱいありますからね。^^;

あと、Twitterでもつぶやいていたんですが、独自ドメインを取得しました。
言わずもがな(※使い方合ってる?)chelseatonescompany.comです。

「ちょっと先走りすぎやろ...。」って気はしますが、なんか「今のうちにとっておけっ!!」という天の声が聞こえました(笑)。
...まあ、そういうこともある。--

そんなわけで、進展があればその都度、記事にしたいと思います。

なお、ブログは自宅サーバーを導入しようが、現状のままFC2さんにて続けるつもりです。^^;

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
それ以前にやらなきゃいけないことはたくさんあるんだけどね(笑)。(素材とか素材とか...。)


[補足]
(※)目安としては1年後・・・6月17日にホームページの更新(有料サービス)をしたため。サーバーPCは近々購入するつもりでしたが...僕自身、まさかこういう形でこんなに早く手に入るとは思っていませんでした。^^; まさに、「ヨソウガイ デス。」。


ネタがないので素材の予告でも...。^^;

ホームページ関連
02 /05 2011
みなさま、どうもです。

スクリーンショットの方がよかったんじゃね?
息抜きにホームページを更新?


いや~、ふたたび寒い日が戻ってきた感じがしますね~。
ここ最近、布団から出るのが辛いですよ。いや、ほんとに(笑)。

......。

すいません!!今日もネタがないんです!!(´;д;`)

しか~し、ネタがないからと言って、ここで今日の記事を終わらすわけにもいかん!!(`・ω・´)

というわけで、今日は準備中の新しい音楽素材に関して書かせていただきますね~。^^;

ちょっと前に新しい素材を作り始めましたということを記事にしていたんですが、
これがですね、思った以上に順調に進んでまして、もう少しで1個完成しそうな感じなんですよ。(`・ω・)b

...本来やらなきゃいけない曲は全然進まないのにね。とほほ。(´・ω・`)

これに関しては早けりゃ来週末ぐらいに公開できるかもしれないです。
来週頭の用事が終わったら公開できるように準備しますね~。
(とか言っておいて、来週中に公開できなかったらすいません。^^;)


あと、音楽素材の公開する形を少し変更しようかな~なんて思っています。

今までは作った素材を新しい順に並べていただけなんですけど、これからは素材のコンセプトごとにページを作って、そこに素材を公開していこうかなと考えております。
(※上の画像はその準備をしている画像です。)

ただ、まだそんなに多くの素材を公開しているわけじゃないので少し早すぎるかもしれないですね。^^;

まだまだ詳細については考え中なので、当分は今のスタンスのまま素材を公開していくと思います。
とりあえず予告ということで(笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
さ~て、もう少し頑張りますか。^^;

ひさびさに更新したよ!!

ホームページ関連
11 /07 2010
みなさま、どうもです。

なんかよい感じの写真です。(`・ω・)b
平和ですね~。(*´ω`*)


ひさびさにホームページを更新しました。

...といっても、タブとかアドレスの横に表示されるアイコン(※ファビコン)を作成しただけですけど。(笑)

「ファビコンって何?(それ、おいしいの?)」って言う方へ、ファビコン(Favicon(※Favorite Iconの略らしい))とは下の画像の文字の隣に表示されているアイコンの事を言います。
(ぶっちゃけ、僕もそんな名前だったなんて知りませんでした。(えへっ♪))
favicon(FireFoxにて)

ちなみにこれはFireFoxでの画像なんですが、
このファビコン、Fire Fox、Safari、Google Chrome、Opera(※この記事を投稿後に確認)ではちゃんと表示されているんですが、なぜかInternet Explorer(※下の画像)だけうまく表示されません。...なんで?(笑)
favicon(InternetExplorer8にて)

分かりますかね?
窓みたいな画像の下の部分が白色で表示されているですが、この部分って、実は透明色なんですよね。(笑)
だから、白色で表示されていたら困るわけなんですよ。^^;


それはさておき、
アイコンがWindowsのウィンドウっぽくね?^^;
(もちろん、デザインの意図に悪意はありませんよ!!)

正直なところ、Windowsっていうよりは、Linuxでありそうなデザインを少し意識していたりするんですよ。

このアイコンのデザインにした理由はとくにあるような、ないような...って感じなんですけど、
しいて言うのならば、「(音楽のための)デジタル(PC経由)な窓口」っていうのがデザインのコンセプトだったりするんですよね。^^;

ちょっと、マイクロソフトさんに怒られそうで怖いんですけど...。--;

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
この記事がきっかけで怒られたらどうしよう...。--;

「終了条件達成。」...かな?

ホームページ関連
09 /14 2010
みなさま、どうもです。

とりあえず、一段落つきましたわ~。ww
最初の目標は達成!!(`・ω・)b


完成しましたよ~。(`・ω・)b

「polyphonic」が完成して、HPに公開いたしました。

音楽はこちらから聴くことが出来ます。(楽しんでもらえたら、とても嬉しいです。^^)
Chromatic Noise Painted's Worksへ(※別ウィンドウ表示)

あと、これに伴って、無料素材以外のコンテンツも追加いたしました。
ブログの隣のリンクバナーにもあたらしく"Ct.C's works"というリンクが追加されています。^^

ちなみにマスタリングは昨日の時点でほぼ終わっていて、テストと最終調整のみだったんですが...。
昨日はバイト先の方々と鱧(はも)しゃぶパーチーをやっておりました。

...とても、おいしかったです。ヾ(*´∀`*)ノ

そんな自慢話はさておき、話を「polyphonic」に戻しましょう。

この曲はですね、Ct.C名義によるものではなく、"Chromatic Noise Painted(クロマティック・ノイズ・ペインテッド)"という全く個人用の名義で公開しております。

なぜ名義を使い分けているかというと、
音楽を作る精神がCt.CとCNPじゃ多少異なるから。^^;

もちろん、これはどちらか(の名義)に力が偏っているとかいうのではなく、単純に絵の描き方が異なっているっていうレベルの話です。

あとですね~、これはサイトを見ていただけると分かると思いますが、この曲のちゃんとしたタイトルは
"polyphonic"ではなく、"polyphonic (Guiterless)"です。(笑)

これは単純にバージョンというか、ミックスの話ですね。
まあ、これに関してはこの曲のウラ話の記事にでも書くことにします。

でも、そんな事より、
いいかげん、早く無料音楽素材を作れ!!(笑)

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
近々、「polyphonic (Guiterless)」の裏ネタでも書きたいと思います。^^;

top