FC2ブログ

音楽作成進捗 #1

音楽作成関連
04 /25 2010
みなさま、どうもです。

普段の音楽編集の様子
※画像をクリックすると拡大写真が見れます。

上の画像は普段の音楽編集(この時は音楽データのチェック)をしている様子を映し出した画像です。
DAWソフト(左モニター)とインターネット(右モニター)が常に起動されている状態で編集をしています。
主は音楽の編集をするのにインターネット...というよりYouTubeが欠かせません。(笑)

音楽データをチェックしましょう。
まさか、音楽データのチェックが音楽作業報告の第1回目の記事になるとは...。(笑)
まあ、再インストールをきっかけに全てがリスタートしたということで...心機一転、頑張っていきましょい♪

前回のブログで記述したように、現在、音楽データが壊れていないかチェックをしています。

僕は音楽を作成するのにSteinbergさんのCubaseSXと上位版のCubase4というソフトウェアを併用して音楽を作成しています。
しかし、パソコンを再インストールをしてからCubaseSXの調子が悪くて、なぜか立ち上げることができませんでした。
ところが、前回のブログでこの事を記事にしようと思って、エラー画面を画像に残すためにCubaseSXを起動させたらですね...なんと、起動しちゃったんですよ。これが。(笑)
この件に関してはいずれ記事にしましょう。^^;

まあそんなわけで、CubaseSXとCubase4の2つのソフトウェアで音楽データが壊れていないか確認しています。
ちなみに僕が言う「音楽データが壊れた」っていうのはデータ読み込み時に下図のようなエラー表示がされた時のことをいいます。
(左:CubaseSX、右:Cubase4)
読み込みエラー(CubaseSX)
読み込みエラー(Cubase4)
※画像をクリックすると拡大写真が見れます。
こいつが出たら本当にショックです。立ち直れません...。(´;ω;`)

実際の作業ですが、Cubase4の場合はデータが読み込めればそれでOK。
CubaseSXの場合、データが壊れていなければ、音色データやオーディオファイル、MIDIデータ等をバックアップし、Cubase4へ引き継ぐという作業を行っています。
これは再インストールを機に全ての作業をCubase4でやるようにしようと思っているからです。
また今回と同じようなことが起こると困まりますからね。^^;

まだ全てのファイルが終わったわけではないですが、全データの6割を確認したうち、
データ破損:大体2割の音楽データが読み込み不能
音色データ損失:大体3割ぐらい損失
って感じですね。^^;
※多分、終わる頃にはもう1割ずつ増えていると思います。(笑)

しかし、予想していたよりもはるかに少なかったので本当に助かりました。
CubaseSXが立ち上がらなかったときは8割程度壊れたかな...って、絶望していましたから。^^;
でも、音色データを失ったっていうのはちょっときついですね。
僕はその場のノリで音を作るので、同じ音って作れないんですよね。とほほ。(´・ω・)

...これを教訓に月に1度はバックアップをするようにしよう。orz


上のYouTubeの画像、アレはミュージックビデオの動画ですね。

普段は今流行の実況動画をよく見ています。
特にホラーゲームやフリーゲームの実況動画をよく見ます。

僕の場合、人が楽しそうにやっているのを見ると自分もやりたくなってくるんです。
最近だったら、「バイオハザード」シリーズや「ファーレンハイト」、フリーゲームだったら「洞窟物語」や「全く普通のRPG」とか...。
これらは動画サイトがきっかけで遊ぶようになりました。
見ているのもいいけど、実際にやってみるともっと面白かったみたいな。(笑)

実況者さんの動画から関連動画を数珠つなぎに巡っていくと、こういった新しいものに出会えるからいいですよね。

あと、よく見る動画はミュージックビデオ(PV)や自主製作動画(CG系の動画)ですね。
海外の動画とかもよく見ます。

アレ、一度はまるとなかなか抜け出せません...。
ダメだな~とか思いつつも、今日もまた見てたりするんですよね。(笑)

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
もしあなたの動画の関連動画に洋楽かクラブミュージックの動画が紛れこんでいたら、それは僕があなたの動画を楽しく拝見させていただいている証拠です。^^;

top