FC2ブログ

勉強というよりは単なる遊び。ww

日記/つぶやき/駄文
04 /20 2011
みなさま、どうもです。

MetLife Alico...はて?
飛行船は飛んでいくよ...どこへ?


外出していた時に飛行船が飛んでいるのを見かけたので、写真を撮ってみました。
飛行船なんて滅多に見れませんもんね~。

いや~、ほんとうに珍しいなあ...。
しかし、あの飛行船はいったいなんだったんだろう?


エンジニアを辞めてから1年半が経ったとはいえ、やはりプログラム言語を勉強することに少し抵抗がありますね。
もちろん、前よりもはるかにマシになったとは言え、まだ気持ち的に辛い部分はありますなあ...。

そんなこと言ってたら先に進めないんですけどね。^^;

今日はプログラム言語、第2弾というわけではないですが、MAX/MSPをさわっておりました。
これも久しぶりにさわります。
音楽を流しているだけの図
「読み込んだ音素材(wave、aiffファイル)をランダムで壊したもの勝手に保存する」みたいなパッチを作っています。
いわば"ノイズ製造マシン"みたいなものですね。
(人に作るように頼まれていたまま、4ヶ月近くも放置していました(笑)。)

これもRuby同様、勉強中。
Max/Mspの場合、適当につなげるだけでもそれなりの物が作れるので本当にお遊び感覚です(笑)。
いや、ほんと面白いんですよ。これ。

正直言うと、RubyよりもMax/Mspさわっている方がはるかに楽しいですね。
やっぱり、音楽に関ったものを作っているから?

ちなみに上の画像は読み込んだwaveファイルを再生速度をリアルタイムに変えて再生して遊んでいる図です。
このあと、フィルターやらイコライザーやら色々と足していたんですけど、これを発展させていったらPCDJ系のソフトとか簡単に作れそうですね。
こりゃ、Native InstrumentsのTraktor(※PCDJソフト)を買わなくて済むかも(笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
しかし、勉強しなきゃいけないことは山ほどあるなあ...。^^;

top