FC2ブログ

2012年まとめ

日記/つぶやき/駄文
12 /31 2012
みなさま、どうもです。

121231_gtbs.jpg
討論会的な?(※無駄に長いです。)


今日までは「来年30歳やで~。」って言う台詞も、明日から「今年30歳やで~。」になってしまうという...。
そういうことを考えていたらものすごく切なくなってきますなあ(笑)。

さて、今日で2012年度も終わりでございます。
皆様にとって今年はどのような年だったでしょうか?

僕にとっては...そうすっなあ、いろんな意味でアングラな事ばっかやっていた1年だったと思います。
...特に音楽の方の仕事はね(笑)。(※仕事の都合上、詳細は書けませんが。)

プライベートの方で言うと...自転車で事故って病院行きとか、半年以上歯医者に通うといった病院的なネタ(?)が続いた一年だったわけなんですが、一番大きいのはというと今年の3月まで通い続けていた心療内科が終わったことですかね?
2年半通い続けていた心療内科も3月で終わってウハウハ(?)な感じかと思いきや、通い終わってからの半年ぐらいの方が実は辛かったっていうのが本音だったりしますからね(笑)。

...年末に書くようなことではないけどね。^^;

まあ、明るいネタの方を書いておくと、ゲームセンターCXに無駄にはまりすぎた事ぐらいですかね。
アレのおかげで再びゲームが好きになりましたしね(笑)。
(ゲームミュージックの勉強にもなったしなあ。^^;)


音楽の方といえば、素材屋(まがい)の方は全然さわってませんでしたね。
今年追加したのって...4曲程度だっけ?
まあ、その間に別で色々と作らされていたっていうのはあったんやけど...アングラな曲をね(笑)。
うーん、それでもやっぱり4曲っていうのは少ないなあ。^^;

でも、1年近く放置されていたWebサイトを更新できただけでもマシかな?っていうのはありますね。
これ、自宅サーバーと同時進行で作業を進めていたら今年の更新は絶対に無理だと思うから。^^;
いや、来年こそはちゃんと素材を作るように心がけよう。目標...とりあえず20曲で(笑)。

しかしまあ、この『別で色々と作らされていた』っていうのが今年の中で大いに勉強になったと思いますね。
今まで作るようなことがなかった音楽とかも作れるようになったし、仕事じゃなければ足を踏み入れることのないような世界にも友人経由で(半ば無理やり)踏み入れることが出来たし...これの良し悪しは別として(笑)。
(※今年公開したBGM素材"Back-Leaf Drop (for Free Music Ver.)"はその一例。)

あとは去年の暮れから聞き始めたCasiopeaとかT-SquareといったJ-フュージョンの影響ですかね。
特にCasiopeaの『Domino Line』とか『ときめき』を聴いたときって「あ、こういう曲(インストなのに歌ものみたいにポップでキャッチーな曲)作っていいんや。」っていい意味でものすごく衝撃を受けたもんなあ...演奏技術云々とかじゃなくて作曲的な話で。
というより、自分がやりたかったことをそのまんまやってくれてた曲に出会えてものすごく嬉しかったもんなあ(笑)。
(※個人的にインスト(特にダンスミュージック)で歌ものみたいなメロディーを作ることにものすごく抵抗があったため)

まあ、間違いなくこれら影響は来年のBGM素材とかでものすごくが出ると思いますよん...演奏技術は抜きでね。^^;
今準備中の新たな個人プロジェクト(打ち込みベースのインスト・ポップ)でもその影響がものすごくでてるし。
うん、素直に認めちゃう(笑)。

そんな感じで素材としてはあまり残せなかったけど今年は『作曲』を楽しんでました(笑)。


さて、来年はどうしようか?^^;

とりあえずは自宅サーバーへの移行は絶対目標だよなあ。
あと、BGM素材...ループ素材だけじゃなくて単発ネタも作ろうかなんて考えていたりと。
それからCt.C名義以外の音源。CNP名義と上でもちょっと触れた『新しい個人プロジェクト』の曲を充実させることかなあ。
(曲は公開してもライブ等はやる気全くないですけどね(笑)。)

あと、来年は楽器をちゃんと練習しようと思います。特にギターとベース。
これらは今年の音楽の仕事でもかなりネックになりましたし...。--;

つか、ギターは3月に楽器店にハリネズミちゃんを取りに行かないけないしなあ。
それまでにはちゃんと弾けるようにしておかないとハリネズミちゃんに悪いし。^^;
(ぶっちゃけた話、ここ半年以上件の楽器店に寄っていないので行くのがものすごく気まずいんですけどね(笑)。)

自転車(クロスバイク)の改造も終わらしたいっすなあ。

あとは来年は公の場で発する下ネタと悪ノリを控えめにするように心がけよう。
来年、30歳だし(笑)。


気づけばものすごく長文になっちゃいましたけど、ここまでお付き合いしていただき本当にありがとうございます。

あと、こんな中身の無いブログにいつもお付き合いして下さっている方々本当にありがとうございます。
来年も相変わらずな感じで続いていくかと思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
(コメントも出来る限り書くように心がけます。^^;)

僕はこの後特に用事も無いので昨日宣言したとおりお酒を飲みながらギターをさわっていようかと思います(笑)。
(すでにお酒は飲んでいますけどね。^^;(少しほろ酔い状態でこの記事を書いております。))

それでは良いお年を。ノシ

top