FC2ブログ

物の価値はプライスレス!

日記/つぶやき/駄文
07 /15 2017
みなさま、どうもです。

170715.jpg
見苦しい...。(扇風機+冷凍ペットボトルの図)


家の人に「そこまでするんだったら、とっととクーラー入れたら?」と真顔でツッコまれました(苦笑)。


■某社の『思い出のゲームの査定ツイートの件』で思うこと→ネタの引用元

一言で言うとTPOをわきまえられてなかったな、と。
個人アカで言うならまだしも、企業の公式アカを私物化して言ってしまったのが大問題なわけで。
(まあ、この手の発言は個人/企業云々抜きで何かしら炎上にはなるやろうと思うけど。)

...まあ、評価(査定)結果自体は個人が思うことなのでそこにはケチはつけないけどさ(笑)。
(そこは相手がどう思おうがその人の自由なので、文句を言う筋合いなんかないでしょ?)


個人的な持論で恐縮なんですけども、
「他人が他人の物を偉そうに査定すること自体、おこがましいんじゃないの?」、と。

そりゃ受け手として関わると何かしら評価はしますよ。
少なくとも「良かった」「悪かった」とかは絶対に。
(実際のところ、僕の性格上、「良いところ」と「悪いところ」を物凄く考えてしまうんですけども(笑)。)

でも、それに対して点数をつけたり、金額/価格をつけたりするような行為はあまり好きじゃない。
ていうか、他人が苦労して作った物に対して軽々しく点数やら金額をつけるなんて無礼千万だ!と個人的には思う。

そもそもまともな人間が無感情で好き嫌いといった私情を抜きにして100%平等に評価なんてできるわけ無いやん。
だって、人間だもん。感情を持っているんだもん。
感情があるんだからそこに私情(個人的な好き嫌いなど)が絶対に何らかの形で入るよ。
人間、好きなものに対しては過剰評価するけど、嫌いなものはどんなけ頑張っても好きとは言いきれない。
決して悪いことじゃないよ。人間だったらごく普通のことだもん。そりゃ、しゃあないでっせ。
(※個人的な勝手な偏見ですみません。)

だからこそ「自分こそが世界の基準だ」と言わんばかりに他人の物にスコアをつけるなんてこれ如何なものか、と思うわけで。
...まあ、やるもやらないも個人の自由なんでやりたかったら勝手にやったらいいと思いますけど(笑)。
(というか、そこに対してまでとやかく言う権利なんか僕にはないよ。)


で、この手の話でいつも思うのが、
「面白かったら「面白かった」でいいし、面白くなかったらわざわざご丁寧に「面白くない」って言わんでええんじゃないの?」
とはつねづね思う。

飲み屋で友達同士で話してるんじゃないんやから、SNSやらブログみたいな知らん人が自由に閲覧できるところでそういうのはマズいと思うなあ...。
それでなくてもネットってヒステリックなんだから「それを言うとどういう反応が返ってくるか?」は人と話す以上にシビアに考えなあかんのじゃない?
できないんだったらハナから発言しない方が無難なわけだしさ。発言しなけりゃ炎上もすることないし。


こういう評価/査定に関する発言って個人的な感情が入っているだけにやっぱり『発言の仕方』っていうのは気をつけないといけないと思いますね。


■追記■
「面白くない」とかいう否定を書くのであれば、ただ「面白くない」の一言で完結させるんじゃなくて、「アレがこうでああだから面白くない」っていう理由をちゃんと筋が通るような内容で説明してほしいんですよね。
そこは個人的な価値観でも全然問題なんですよ。本人がそう思ったから面白くないっていうのさえ伝われば。
(そこから先の批判(その人が面白くないって思った理由に対する批判)はまた別の問題だし。)

でも、ただ「おもんない。クソやわ。」といった罵声(?)的なひと言で片づけられると、「なんで?」って思う前に不快な気分になってしまうんですね。
それは「言い方がなんかムカつく!!」っていうのもあるんですけども、「何で嫌いなのかが知りたい」っていうのがどっかにあるからやと思うんです。
理由が不明なだけに納得いかないというかスッキリしないというか...「好きなものがけなされてムカつく!!」とかそういうのじゃなくてね。^^;

...まあ、他の方はこういうのどう考えられているかは分かりませんけども(笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

top