今年はあまり語れることがない。ww

みなさま、どうもです。

161220_3.jpg


2016年も今年で最後。
皆様にとって今年はどのような年だったでしょうか?

ぶっちゃけ、これと言って書くようなことは無いんだけどさ。^^;
あっちゅう間の1年でした。
まあ、最後の最後で「年明け早々、全麻かけて手術します。」なんておいしいネタを頂くことになるとは思いませんでしたが(苦笑)。

なんか、去年みたいにやいのやいの書く気が起りませんなあ。
書いたところで誰得にもならないし。もちろん、僕も得しないしさ(笑)。

しいて書くならば、一年通して、金欠な一年でした。
正直、今年は誰しもが喜ぶ25日(一般的な給料日)が僕には一か月の中で最もつらい日でしたから。

今年はそういう自虐ネタしか出てこないですよ(苦笑)。

つか、今年って何をしてたっけ?
うん、何してたやろ?(笑)

ただ、言えるのは、
・Maxでソフトを作っていた(※『d-process(デプロ)』の話)
・内輪間で遊びで作ってるネタに関してのドキュメントをひたすら書いてた

ぐらいなんですよね。

まあ、もちろん、このほかにもいろいろやっていたわけなんですが、如何せん(内容が)ブラックすぎて、ブログで書くのにはすこし危険すぎるという...。
テレビやあるまいし、「年末だから多少ハメ外したって問題ないっしょ?」なレベルをはるかに通り越してるのでまず書くのはマズいのでやめときます(笑)。

この他、何をしてたやろ?

例えば、ゲーム。
去年だったら、『ケロブラスター』を馬鹿みたいに遊んでたっていうのははっきり覚えているんですけど、今年はそういうのあんまりなかったような気がするなあ。
一つ、ハマっていたというよりはコンスタントにやり続けていた物はありますが、あまりにもアングラすぎる物なので
「名前は控えとくにゃ」
、と(笑)。

冗談抜きで、何かやってたやつあったっけなあ...Limbo(Steam版)?Inside(Steam版)?
確かにはまってたけど、正直、スマッシュヒット止まりだからなあ。^^;

うーん、今年は「遊んでた」というよりも「(友達がプレイしているのを隣で)見てた」っていう方が正しいかもしれない。

いや、今年は「考えていた」っていう方が強かったような気がする。
プライベート、仕事の両方を含めて(笑)。


次に音楽。
正直、今年は音楽が本気で嫌いになった年でした。

冗談抜きで、メディア(特にラジオ)から流れてくる音楽は苦痛以外のなんでもなかったし...。
ラジオDJ(主に野郎)のアホみたいなハイテンショントークも含めて。
ファンにはごめんなさいやけど。

とにかく家では自分が聴きたいなあと思った音楽しか聴かないようにしてたなあ。
そういう意味では聴いていた音楽はかなり限定されてたと思う。
例えば、Dorian ConceptやらOval。あと、LotusにLuke VibertやSquare Pusherとか。
Local Talk(レーベル)の音楽(ディープハウス系)もよく聴いてたかな?KyodaiとかHNNYとかその辺。

...あと、(昔の)ゲームミュージックをよくBGMにしてた気がするな(笑)。
(※過去のブログ記事参照)

うん、今年はその程度。^^;

ちなみに今日は何してた?
大掃除とネット。

ゴールデンタイム以降、テレビは全く見る気がなかったのでユーチューブでこれ見てました。
やっぱり、Oval好きっすわ。



ちなみに今日はお酒は飲んでませんよ。
年明け、手術だから(涙)。

(真面目な)音楽やら素材屋は今年で卒業して、今後はやる気が出た時だけ遊びとしてやります。
正確なことを言うと、まだ終わったわけじゃなくて、前払いでお小遣いを頂いとる分の仕事は来年も少しやらなきゃいけないので、それが終わった時点で完全に終わりですね。
それ以降はまっとうな人生を歩ませていただきますよ。
僕もちゃんとした生活をしていきたいので(笑)。

なお、今現在所有している楽器は破棄しませんよ。
うん、するわけねえじゃん。僕の宝やもん。
ルイガノのロードバイクと同じぐらい大切な家宝ですもん(笑)。

今後も作曲すんのかしないのかは知らんけど、以降出すものについては完全にプライベート上のお遊びで作るものになりますよ、と。
正直、気持ち的にはすんげぇ楽ですよ。法的な事(主に権利問題とか)やらそんな小難しい事考えなくてもいいんやもん。
何を作ろうが(仕事として)叩かれずに済むし文句も言われない...そりゃ、どう考えても楽でしょ?(笑)

それに、『あのツール』の件でぎゃーぎゃー騒がれることももうありませんからね。
裏方やって思ったのは「あれほど信者が(あのツールに対して)〇〇〇〇だったとは思わなかった。」ということ。
正直、ネット民がそれをネタに騒ぐなんて比較にならないぐらいのレベルなんで...正直、ネタにもなりません(笑)。

来年はどうする?
とりあえず、今年よりもいい年になればそれで...。
何をもって「去年よりも良い」なのかは謎ですけども。

あまり高望みはする気ないなあ。
とりあえず、健康で人間らしい生活ができたらそれでいいっすわ。
(少なくとも年明けの手術が上手いこと言ってくれたらありがたいですよ。)

人間としての尊厳をください。それだけでいいっすわ(笑)。


まあ、そんな感じです。
残すところ、あと1時間もないですけど、よいお年を。

それでは。m(_ _)m ペコリ

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタヤマ・ナオスケ

Author:ハタヤマ・ナオスケ
元(落ちこぼれ)エンジニア。
(※SEの方ね。)

Maxやらエフェクターをいじってるのが楽しみ。
Cubase、Liveも割とさわる。

あと、古臭いゲームも好き。
(※レトロゲーマーではないです。)

[ブログ更新に関して]
管理人の諸事情により、気まぐれで更新します。

リンク
= ブログ用 問い合わせフォーム = Chelseatones.WorksReport : contact
= Chelseatones.WorksReport =
Chelseatones.WorksReport : top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください。
月別アーカイブ