混沌としすぎて何が何やかわからない...あばばばば!

みなさま、どうもです。

170714_1.jpg
イン・ザ・カオス!!
(※実際はシンプルな4オペFMシンセの回路(の一部))


前回の編集から間が空いてしまうとそれそのものの仕様を完全に忘れてしまう訳で、思い出すまでにえらい時間がかかってしまいます。
そういう時にこそ、システム設計書みたいなものは常に残しておくべきやなといつも後悔してしまうのです(笑)。


Maxってプログラム自体は組みやすいけど、後々見直す時が結構大変だったりするんですよね。
コメントを残しても複雑なプログラムになると画面に埋もれて余計にごちゃついてしまうしだけやし...。^^;


それにしても2年近く前に組んだものだから、今と設計の考え方が違う部分が多くて面白いなあ。
(今では考えられないような回りくどいやり方で組んでたり、保守性が全く考慮できていなかったりとか...(苦笑)。)

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタヤマ・ナオスケ

Author:ハタヤマ・ナオスケ
元(落ちこぼれ)エンジニア。
(※SEの方ね。)

Maxやらエフェクターをいじってるのが楽しみ。
Cubase、Liveも割とさわる。

あと、古臭いゲームも好き。
(※レトロゲーマーではないです。)

[ブログ更新に関して]
管理人の諸事情により、気まぐれで更新します。

リンク
= ブログ用 問い合わせフォーム = Chelseatones.WorksReport : contact
= Chelseatones.WorksReport =
Chelseatones.WorksReport : top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください。
月別アーカイブ