覚えてないけど過去に同じ曲をネタにしたような気がするなあ。^^;

みなさま、どうもです。


Clifford Gilberto - Deliver the Weird


最近、4時に目が覚めてはそこ以降どう頑張っても寝付けないんですね。
そんなわけで、寝起き早々(と言っても起きてから2時間は経ってる)、特にやることもないんで朝に合うような曲を探してみました。

いわゆる『ドリルンベース』にカテゴリーされるものをチョイスしてみました。
ジャズっぽくてベースがなんかものすごく頑張ってるし、スネアのノートが異常に細かかったりと...そんなもんだからこれがリリースされた直後は「うわっ、スクエアプッシャーのパクリや!!」なんて騒がれてたんやろうなあ。
(プッシャーで言う『Feed Me Weird Things』と『Hard Normal Daddy』を足して2で割ったような感じですもんね(笑)。)

まあ、言われても仕方がないんやろうけど、これはこれで楽しいっすよ?


すんげえどうでもいい話なんですけど、この曲のベースを実際コピってみれば分かると思うけど、本家スクエアプッシャー張りに難しかったりするんですね...難しけりゃいいって話でも何でもないんですけど。
なんというか、『Squarepusher Theme』やら『Kodak』のベースラインを演奏してるみたいな感じで...あ、やっぱりプッシャーだ(笑)。

これに限らず、当時の『ドリルンベース』系の曲でスクエアプッシャーっぽい物を探してみるのも楽しいかもしれないなあ。


そんなわけで、今日も一日頑張ってきましょい。
今日も暑いらしいんで熱中症にはご注意を。


今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハタヤマ・ナオスケ

Author:ハタヤマ・ナオスケ
元(落ちこぼれ)エンジニア。
(※SEの方ね。)

Maxやらエフェクターをいじってるのが楽しみ。
Cubase、Liveも割とさわる。

あと、古臭いゲームも好き。
(※レトロゲーマーではないです。)

[ブログ更新に関して]
管理人の諸事情により、気まぐれで更新します。

リンク
= ブログ用 問い合わせフォーム = Chelseatones.WorksReport : contact
= Chelseatones.WorksReport =
Chelseatones.WorksReport : top
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
記事のカテゴリ
読みたいテーマを選んでください。
月別アーカイブ