FC2ブログ

「そこはAphex Twinがルーツじゃないんだ?」っていう。

日記/つぶやき/駄文
12 /01 2017
みなさま、どうもです。




今日の脳内BGM。

なんでか知らんけど、一日中、この曲が頭の中で流れてましたね~。
ずっと「Nanga def? Mag niferek. wow, wow」とお経を唱えるかのように延々と頭の中で...こりゃ、相当疲れてらっしゃる(笑)。

と、そんなわけで、今日はYMO(イエロー・マジック・オーケストラ)。
しかも、ザ・YMOとも言えるような『Rydeen(※ポッキーやらラガービールのCMで使われた曲)』じゃなくて、ちょっと異色なアルバム『Technodon』からのチョイス。


YMOの世代の人間ではないですけど、YMOは好きです。
高校生の時に始めてYMOをちゃんと聴いたんですけど、初めて聴いたアルバムがなぜかこれだったという。
『Yellow Magic Orchestra』でも『Solid State Survivor』でも『BGM』でもなく、なぜかこれ(笑)。

でも、個人的には一番好きなアルバムだったりするんですね。
予備知識なしにチョイスしたこのアルバムがアンビエント・テクノを好きになるきっかけでもあったし。
(ちなみに同時期にブライアン・イーノ(の『Nerve Net』と『Music for Films』)も聴いていたんですけど、当時、高校生だった僕には難解すぎて全く理解できなかったっすね(笑)。)


なんて、そんなことを書いてたらアンビエント・テクノが作りたくなってきた。
うん、今作ってるツールが完成したら真っ先にアンビエント・テクノを作ろう。

...こうしてまたギターを弾く機会が遠のいていくんやな、と(笑)。


■おまけ■

えびばり、ぽっきー。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。お邪魔します。

らいでぃーんが懐かしくて思わずコメントです~。
この曲、小6の時に学校の音楽会でやったの覚えています。
他のクラスや下級生の演奏した曲と明らかに異質で、かなり目立ってた記憶が…。
僕は主旋律の楽器ではなく、合間合間に入る効果音(?)出す担当でしたけどね(笑)

Re: No title

いぬふりゃ☆ さん

こんばんは。コメントありがとうございます~。m(_ _)m

小学校の音楽会でですか~。
元が元だけに確かに小学校でやるにはインパクトがありますよね。

小学校の音楽会と言えば、僕の学校でも音楽会をやっていたんですけど、僕は『宇宙戦艦ヤマト』をやってましたよ~。
さすがに小学校なので使える楽器はしれてるんですが、それでもそれ用にいい感じにアレンジされてて演奏が楽しかった記憶があります。^^

今になって改めて思うんですけど、こういう小学校の演奏会向けにアレンジするのって凄いなって思うんですね。
しかも、ライディーンって、効果音も含めて全てシンセサイザーで作られているんだから、それ用にアレンジを考えるとなると物凄く大変だと思うんですね。
そう考えるとやっぱり凄いなあ、と(笑)。

top