FC2ブログ

次の日には再び頭抱えて嘆いてると思います(笑)。

日記/つぶやき/駄文
04 /07 2018
みなさま、どうもです。

180407_1.jpg


急に寒くなったような気がする。
というか、九州で雪が降ったんだとか...ちょっとおかしくない?^^;
(つい2、3日前まで「桜が~」って盛り上がってたのに雪だもんな(笑)。)


そんな訳で久しぶりにMax/MSPのネタ。

ちょっと前に「PC内部の音声データをサンプラーに(無理やり)送るためのツールを作ってます」みたいな話をちょこっと書いてたんですけど、どうしても必要になってきたのでここ最近はこれを作ることを最優先にしてるんですね。
...上の写真がその様子なんですけども。

元々は1年近く前から作り始めてたのにある処理に対する問題が全く解決できそうにないから一度開発を中断して最近まで放置してたんですね。
でも、最近になってハードウェアサンプラーがどうしても必要になってきたから作らざるを得なくなって再開し始めた感じなんですけども...面白いもので、久々にさわってみると当時解決できなかった問題がすんなりと解決できちゃうもんなんですよね。
「なんでこんな単純なことに気づかなかったの?」っていう...当時は焦りで視野が狭くなってたんやろうな、と(笑)。

ただ、他の物を作る時にも使いまわしができるようにオブジェクト(C言語でいう関数みたいなもの)を作っていってるはずなのに、まんま(※改造なしに)使いまわしができないのは設計の仕方が悪い証拠だからそこは反省点でしか無いわけで...。
何かを作るたびに毎回思うけど、やっぱりプログラム設計って難しいよね(苦笑)。
(そもそも、そっち系の才能が全くなさ過ぎてSEをリタイアした人間だもん(笑)。)


とりあえず、気分がのっているうちにできることはちゃっちゃとやってしまおう。
こういうのってわりと勢いが大事だもんなあ(笑)。


■余談■
180407_2.jpg
前回の記事の後に脳トレゲームをやってみた結果。
久々にやってみるとこんなもんですよ...。^^;

年相応(実年齢よりも少し若い)で正直ホッとしました。(ボソッ)

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

コメント

非公開コメント

top