FC2ブログ

別に共感してほしいわけではないんです。^^;

日記/つぶやき/駄文
04 /15 2018
みなさま、どうもです。




前回に続き、少しブラックな内容です。
ブラックなネタがNGな方は飛ばしてもらった方がいいと思います。

「別にブラックネタでも問題ないよ~」って方だけ続きを読むを押してご覧くださいませ。

...本当にすみません。m(_ _;)m

※自身の醜い部分の話であって、他人批判/誹謗中傷系の話じゃないです。


以前に「意味もなく『人間の本質/人間の汚い一面』みたいな考えてもしゃあないようなものを物凄く考え込んでしまう周期がある」みたいなことを書いていたと思うんですね。

そういう時って共通して言えることなんですけど、物凄く体が疲労してる時に周期に突入するんですね。
肉体的疲労、精神的疲労とか細かいことは問わずにとにかく体が疲れてる状態なんです。
私生活上で関わっている人からすると「てめえのクソしょうもない生き方のどこに疲れるような事があるんじゃい、おお!?」なんて言われそうなんですけども...。
うん、アウトレイジじゃないけど「大きなお世話だよ、バカ野郎!」ですよ(笑)。


そんなわけで、「再び『超絶ネガティブな周期』が来ましたよ、とほほ」って話です。^^;


この周期に入ると本当に辛い。
というか、なんで何を考えてもネガティブ/マイナス思考になってしまうんやろうか?


まあ、人によるんかもしれないんですけども、この周期に入った状態の僕は誰から見ても病的なぐらいネガティブ/マイナス思考な状態に陥ってしまうんですね。
(まあ、地がネガティブ/マイナス思考な人間ですからね。^^;)

特に『人間関係』のことに関してはもう「なんか嫌なこと/トラウマがあったんですか?」なんて聞きたくなるぐらいどす黒い状態になってるんですね。
前に書いた記事の内容とおり、人嫌いがゆえの『人間の本質/汚い部分』しか考えられない危ない状態に陥ってるっていうか。


こういう事を言ってしまうと物凄く嫌な気分にさせてしまうかもしれないから言っちゃあいけないんですけども、僕は人間関係(人に限らず物/コンテンツに対しても)って『自分の都合と他人/物の利用価値』で成り立ってるところがあると思うんですね。
まあ、そういう考え方が正しいだのおかしいだのっていうのはひとまず置いといてほしいんですけども。^^;

過去の記事でも書いてると思うけど「都合のいいものは馬鹿みたいに絶賛/ヨイショするけど、都合の悪いものは殺す勢いで徹底して叩く」がまさにこれを言い表してるとでも言うか...。
やっぱり人って自分にとって都合がいい時って物凄くよくしてくれるけど、都合が悪くなった途端、今までの行為が嘘みたいに面白いぐらい手の平を返して人を悪人に仕立て上げますから...全員の全員がそうだとは言わないですけども。
(そういう行為に対する是非やら誰が悪いだの正しいだのとかそういうことはどうでもいいんですけども。)


うーん、あかんな。
こういう事を書き始めると本当に徳が下がるっていうかどん底に落ちていく一方やな。
うん、この辺でもうやめとこ。^^;

こういう時は極力人と関わらずにひたすら疲れをとることに集中しないとこの最悪な周期を抜け出せないんだろうな。
正直、抜け出せるまではおとなしく休んでいたいんだけども...。(´・ω・`)


この周期に入ってる時の自分って本当に生理的に嫌いやわ。
...元々、自分のことは大嫌いですけども(笑)。


なんかええ歳こいてアホみたいな記事で本当にすみません。
あと、この記事で気分を害してしまったなら、心からお詫び申し上げます。m(_ _;)m


今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

コメント

非公開コメント

No title

あ、どうも、はじめてコメントさせて頂きます。
以前からロムらせて頂いておりました。
思うに、すごくマジメな事で悩んでいらっしゃいますし、てんでおかしい事じゃないですよ。
特に大人になったら、もう全ての人間関係が「マッチング」のような気がして、やっぱりメリットない人とは繋がらないですよね・・・
そういう割り切った付き合い方が大人の世界なんだと思います。
逆に、人生とはなんぞや、人間とは・・・っていうのを考えなくなったら終わりじゃないですかね、ビジネス仲間でもないのに、そういう割り切ったお付き合いしてる方って、すごくつまならい人だなって私は思います。
落ちたらところん気が済むまで向き合いましょうよ、生活に影響ない範囲でw
でもご飯はちゃんと食べてくださいね(ブワッ

Re: No title

ときさめさん

はじめまして、コメントありがとうございます。m(_ _)m
こちらこそROMな訪問ですみません。^^;


そう言って頂けると物凄く助かります。
ありがとうございます。

周期に関係なく常日頃からそういったことって考えたくなくてもどうしても考えてしまうんですね。
これまでの人生の中で人間関係だけは(あくまでも自分の中では)他のことよりもはるかに恵まれてなかっただけに自身の中の永遠の問題として植え付けられてしまってるっていうか...。
で、周期に入るとマイナス寄りな回答(いい訳)ばかりが流れ込んでくるんですね。
(そう考えないと精神的に耐えられなくなるからっていうのもありますけど(苦笑)。)

で、ときさめさんが仰るように僕自身もそうなんですよね。
やっぱり自然と自分にとってメリットのない人よりもメリットのある人とお付き合いしてる。
おそらく、これまでの経験から意識的ではなく無意識かつ本能的に見極めて選んでるんだろうなって思います。

これってあまりにも普通過ぎて深く考えるようなことではないんですけども、そこを深く考えてしまうと「人間(自分)って汚い/都合よすぎるよなあ」って思ってしまうんですね。
だって、結局は自分を守るために都合の悪い人はシャットアウトして、都合のいい人のみを受け入れているわけですから。

でも、そんなことをいちいち考えてたら本当に気が狂ってしまいますもんね。
だから「人付き合いなんてそんなもんだ」って割り切らないとやってられないっていうか...うーん。^^;


難しいですよね、こういう「絶対こう!」っていう答えが見つからないような問題って。
結局は自分自身との対話を延々と繰り返しているだけですし。

ほどほどに考えて、考え疲れたら美味しいもの食べて寝るようにします(笑)。


返信ですが長文になってしまい、すみません。^^;


※もう一つ(先に頂いた方)のコメントですが、重複内容だったのでこちらで削除させていただきました。m(_ _)m

top