FC2ブログ

ぜz...いえ、何でもないです(笑)。

日記/つぶやき/駄文
04 /19 2018
みなさま、どうもです。




ぱらいそ(楽園)っていうか、心安らげるベストプレイスが欲しい...。
正直言って落ち着ける場所っていうのがあまりないんで。
(家すらもあまり落ち着けないのが実情(笑)。)

でも僕の場合、煩悩から解放されなきゃベストプレイスだろうが楽園だろうがどこにいようとも落ち着けないと思うなあ。
...ああ、切ない(笑)。


どうも、最近、記事のネタを電車内で考えているハタヤマです。m(_ _)m
...だって、通勤時間中しか余裕を持って考えられないんだもん(苦笑)。
(※体力的な意味で)


そんなわけで、今回はMax/MSPのネタ。
(PCのオーディオファイルを無理やりサンプラーに録音させるツール+αの話)

180419.jpg

やっとこさサンプル(音)を加工するのに必要最低限の機能(自分が欲している必要最な加工機能)を組み込んだ状態まで持ってこれました。
こういうの進む時はあっという間にできるんですけど、なんか問題が発生するとものすごく停滞してしまう...。
あと、体力的なものも結構影響が出たりと...まあ、そんなもんですよね。^^;

でも、ここからが本題(※『PC→サンプラーへ送る機能』 + 『加工した音をPCに保存する機能』を組み込む)なので、ここからが大変なんですよね。
「どういう処理をすればいいか?」っていうのはなんとなく出来上がってるけど、実際、思った通りの処理で上手くいかないと思うんで...まあ、考えるよりもとりあえずやってみるしかないか、と。


ところで、Maxを触ってて思うのが、正直、音楽(曲)を作ってるよりもMaxでプログラム組んでる方が楽しかったりするんですよね。
音楽を作る為のツールなのにツールを作ってる方が楽しいとか本末転倒なんですけども。^^;

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

コメント

非公開コメント

top