謝罪会見...なあ...(´・ω・`)

日記/つぶやき/駄文
04 /28 2018
みなさま、どうもです。




こういうのって、本当に辛いだけで誰も得しないですもんね。
やっぱり後味悪いしショックやもん。--;


そんなわけで、テレビで謝罪会見を見てて思うこと。
毎回言うけど、『それ(芸能人とやらかした内容)』自体は全く興味はないんでそこに触れる気は全くないです。
(僕は『芸能人』の話がしたいんじゃなくて、『人間』の話がしたいんです。)


あの手の謝罪会見で泣いて謝罪する光景に対して、よく「泣いたら許されると思ってるのか!」なんて声をよく聞きますけど、ああいう時に涙を流さなかったらそれはそれで「こいつ、泣きもせんと本当に反省してんのか!社会をなめとんのか!?」なんてバッシングされるから世間の反応って面白いよなっていつも思うんですね。

「じゃあ、どない謝れと?」と思うわけなんです。
まあ、手っ取り早い話が「(本当に反省しているという)誠意を見せろ!」って話なんでしょうけど、御宅らの言うその『誠意』とはなんざんしょ?っていう話で。

『誠意』なんて曖昧なもの、当然のことながら人それぞれ基準が異なりますもん。
Aさんは良しとしても、Bさんは絶対許すまじ!ってなるのは当然の話で、もっと言えばCさんのように「本当に反省してるならば〇〇(ご想像にお任せ致します(笑))しやがれ!」的なとんでもない『誠意』を求める人まで現れたりと...。

うーん、僕には『誠意』という曖昧かつ都合のいい言葉に対して悪意しか感じられない。
いや、ほんと、そこまで仰るならば「『誠意』に対するガイドラインを作ってくだされや!」なんて言いたくもなります(笑)。


というか、そもそもこういうのって当事者間の問題であって世間様に許しを乞うような話でも無いと思うけど...まあ、そこはショービズに携わる人間の定めなんやろうな、と。
(でも、やっぱりショービズなんだから「ファンも当事者」になってしまうんかなあ...それはおかしな話だと思うけど。)
それ以前に「(そういう不祥事を)やらかすなよ...。」って話なんですけども。
ほんと、こういうのって後味悪いだけで誰一人得しないですもん...。
まあ、一部の人間は大いに喜びますけども。--;


僕自身の持論で恐縮なんですが、僕自身としては「メディアのカメラの前で泣いてもしゃあないんとちゃう?」って思っちゃうんですよね。
むしろ、「泣くんだったらカメラの映っていない当事者の前で泣いて謝った方がいいんじゃないの?」って思うんでカメラ越しに泣かれても「うーん...^^;」としか思わないんですよね。
だって、カメラっていう(芸能人にとっての)商売道具の前で泣かれても、言葉は悪いけど『芸能人お得意の一パフォーマンス』程度にしかならないっていうか、それ自体が要因でそもそもの論点がずれてしまいますもん。
というか、その涙と謝罪の言葉のすべてが当事者向けのものではない(※)し、そこ(謝罪会見の場)に当事者/被害者の方が直接おられるわけでも無いし。
(※:『世間』や『ファン』と『マスコミ』『業界/関係者』等への一般的な謝罪という意味で)

それに『泣く』のは決して『誠意』ではないと思うもんなあ...。
むしろ、その涙に対して『反省の涙』よりも『自己防衛の涙』って思ってしまうもんなあ。
これは僕自身がガキの頃から悪さしては教諭やら親に叱られる度に泣いてた人間だから物凄く思うわけで。^^;

まあ、クソみたいな政治家みたく、今にも逆ギレしそうな反省してんのかしてないのか分からんような他人を馬鹿にしたような太々しい態度で謝罪されるよりかははるかにマシですけども...(笑)。


とか偉そうなことを言っておきながら、僕自身が当人の立場になったとして謝罪しなあかん立場になったらやっぱり泣きながら謝っとるんやろうなと思います。
しかも、口下手だから下目線(そもそもが人の目を見ること自体が恐怖(※ガチで人間の『目』が怖い))で物凄く「えっと...」って言ったり、必要以上にどもったり頭が真っ白になってパニックになったりしてハチャメチャな謝罪会見になって世間に対して最悪な印象を与える自信はあります。^^;

...言ってる本人が一番ダメダメじゃん?っていうね(笑)。


■余談■
こういうので一番余計なのは「他の芸能人による余計なコメント」だと思う。
ワイドショーで偉そうに語ってるタレントとかさ、いわゆる大御所タレントの発言だとかさ。
ああいうのが余計に泥沼化させてると思うんだよね。
誰も得しないようなしょうもない発言で確信犯的にマスコミやらネット民にまき餌してるっていうかさ。

あと、何度も記事内の誤字脱字やら入力間違いを訂正しててすみません。^^;
(※内容そのものは修正していません。)


■追記(18/4/29)■
やっぱりマスコミは論点がズレてるよね。
当人(やらかした側)よりももっと気を遣わなあかん相手がおるよな?
つか、当人の心境/裏事情やら今後の事なんかどうでもいいよね。

...ったく。ーー

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

コメント

非公開コメント

PAGE TOP