【修正版】毎度同じようなブラックなネタをすみません。

日記/つぶやき/駄文
06 /14 2018
みなさま、どうもです。




僕、ジャン・ミシェル・フォロンの絵が好きなんですね。
(※上の動画のアルバムのジャケットを描いた画家)

スティーブ・カーン(※アメリカのジャズ/フュージョン系ギタリスト)をご存知なら、この人のアルバムのジャケットでお馴染みの方なんですけども、この人の「冷たくも温かみのある感じ」が物凄く好きなんです。

フォロンをネタにしたかったからこの曲をチョイスしましたけど、このアルバム(The Blue Man)だとDaily Bullsって曲もアッパーな感じでおすすめ。
というか、このアルバム自体にいわゆる『ハズレ曲』(←この言葉、ものすごく嫌いだからあまり使いたくない)って無かったと思う。
全体通して物凄く聞きやすいアルバムなので個人的には大好きなアルバムです。

...うん、やっぱり絵のことよりも音の方がメインになってしまってるな(苦笑)。


以下、あまりにもブラックな内容なので追記に移しました。
「問題ないよ^^」って方だけ『続きを読む』を押してくださいませ。

それでは。m(_ _)m






今は『オリジナリティ』どころか『個性』すらも受け入れられづらい時代だと思う。
※【追記】18/06/14 19時頃:何が言いたいのかよく分からん部分があったので一部内容を修正しました。

今週は『(人の身勝手な)都合』というものに振り回されていたような気がします。
と言っても現在進行形ではあるんですけども...。^^;


さて、今の時代って世に『物』を出しづらい時代やなって物凄く思ってしまうんですね。
早い話が「人が他人を受け入れる気など全くない」っていうか。

ここでいう『物』っていうのは何かの作品でも新商品でもサービスでも個人的な発言、思想でも何でもいいです。
まあ、とりあえず『何かしらの物』と思って頂ければいいです。

とにかく今の時代、『物』を公に出しても受け手の『都合』に合わなければ犯罪者を私刑するが如くバッシングされる。

もちろん、『社会的/法的なルールやモラルに反した物/そぐわない物』を出せばもちろんバッシングされるのは当然ではあるし、出す側も後先の事やら出すことで発生する悪影響などを考えたうえで世に出すのは当然のことではあるけども、それでも出した物を受け手の『都合』だけで何でもかんでもバッシングされるのは正直如何なものかと思う。

そりゃ、この人らの言う「受け手の事を考えて物を出せ!」っていう言葉にもある程度筋は通ってるけども、それでも度が過ぎるとそれは単なる「お客様は神様です!」クレームの一種の形にしかならないと思う。
それは傍から見てると傲慢すぎて苦々しいっていうか見苦しいだけやし。


というか、極端な話、受け手にとって『都合のいい物』しか出したらいけないんだったら『新しい物(オリジナル)』やら『個性的な物』なんて作れなくなると思うんですよね。
だって、作ったところで受け手がそれを求めてないし、都合にそぐわない(求めていない)から受け入れる気もさらさらないわけだもん。
むしろ、受け手による厳しい粗探しやら類似品探しやらなんやらでそのチェックに引っかかったら社会的に葬られる(私刑される)だけだから『新しい物』を作るという行為にリスクしか生じない。
そうなってしまうと作り手は受け手にとって都合のいい無難な物...すなわち、『どっかで見たことのある物』(パクリではない類似品)しか作らなくなってしまう...。

でも実際のところ、そういう無難な物を出せば「パクリ!」だのなんだのって騒がれこれまたバッシングされる。
そういうものを求めていたのは他でもない受け手側の人達なのにね。
ほんま、「どないせえ?」って話ですよ...うん、都合よすぎる。

まあ、少し極端すぎるものの書き方をしたけど、実際、そうなりつつあると思うんですよね。
結局のところ、「似た物」も「新しい物」も「パクった物」も関係なく、すべて受け手側の都合次第だと思うんですよね。
むしろ、「どれも似たようなもので、オリジナリティが...」なんて言っておきながら実際はそんなもの何一つ求めていないと思う。
...物凄く歪んだ偏見で申し訳ないんですけども。^^;

というか、世にこんだけあらゆる物が出てたら似たようなものなんていくらでも出てくるわ。
むしろ、今の時代に全ての人間が誰も見たこともないような新しいもの(オリジナル)を簡単に世に出し続けれるほうが凄すぎて恐ろしいわ!って個人的には思うよ(笑)。


いや、ほんまにね、近年、受け手側の「都合」が悪い方向で目立ち過ぎやと思うんです。
というか、「あれもダメ、これもダメ」の風潮を作って作り手/送り手の首を絞めているのは間違いなくこういう受け手側の人らだと思う。
人が立派な常識を説こうがそれは個人の勝手だからとやかく言う権利はないけど、「世間に(あなたが正しいと思いこんでる)常識を説く前にまずは自分の常識が本当に正常なのか疑うところから始めてくれ」っていうのは心底思っちゃうわけですよ。
それを言っちゃうと「なにをー!!」って激おこプンプン丸にさせてしまうんやろうと思うけど(笑)。


まあ、何にせよ世間はヒステリック過ぎるよね。ーー;
(僕もそういう事を真剣に考えてしまうからアカンねやろうな、と(苦笑)。)


......。

なんか個人的な歪んだ偏見を好き勝手に書きまくってすみません。
あと、内容修正にあたって記事を一時非公開にしてすみませんでした(苦笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

いつもご訪問頂きありがとうございます。
追記の方ですけども、仰る事わかりすぎます…。
うんうん…そうだよねって頷きながら読ませていただきました。
僕も書いてみようかなと思っていた内容を全て書いて下さって感謝です。
今の世の中、みんな勝手すぎますよね。付き合いきれませんよ本当に。
自分の偏った考えや身勝手な考えをいちいち押し付けすぎと言いますか…(汗)
気に入らなければ〇ろす勢いで叩く。ネットでも顕著ですよね。
罵倒と皮肉と冷笑のオンパレードで。
まったくおおらかさも余裕も感じられない。一億総悪質クレーマー状態と言うか…。
なんでこんなになっちゃったんでしょうかね(汗)

Re: No title

いぬふりゃ☆さん

おはようございます。
返信が遅くなりましてすみません。m(_ _)m


正直なところ、投稿後に「持論と偏見が過ぎてお叱り受けそうだなぁ...」って少しビクついてたので共感して頂けて幸いです。^^;


少なくとも作り手/送り手も受け手を炎上させるために物を世に出してるわけではないと思うんですよね。
というか、「「炎上する/非難される」って分かっているものを誰が好んで出すねん!」って話じゃないですか。
中にはそういう事を目的として出してる物もありますけど、そんなものはごく一部の例外的な話であって、大抵の物は「人に喜んでもらおう」とか「楽しんでもらおう」とかそういう意図で世に出してるはずなんです。

身近な話で言うと、ブログに小説やらイラストやら音楽やらを公開するのも訪問者に楽しんでもらうためじゃないですか。
「楽しんでもらいたい」から公開するのであって、「否定しかされない」って分かってたら誰も苦労して作った物を公開なんてしませんよ。
じゃないと僕もあんなお粗末な落書きやら4コマ漫画をブログにアップしたりしませんよ(苦笑)。

物を世に出すってそういう事だと思うんです。
そこに対するビジネス的な利益の話はひとまず置いといて。

でも、そんな作り手/送り手の期待とは裏腹に受け手は見る前から戦闘態勢になってますもんね。
ネットやらメディアで騒いでる光景を見るたびに「何をそんなに構える/噛みつく必要があるんかなあ...」って正直思っちゃうんです。


これは自分自身に対しても言えることなんですけど、どこかで無意識というか潜在的に「お客様(受け手)は神様です」っていうのが頭の中に刷り込まれてるんじゃないかなって思うんです。
だから受け手側の立場になった時に対象よりも上の立場で物を見てしまうんじゃないかなと思うんです。
「(物を)見てる」じゃなくて「(物を)見てやってる」とでも言いますか。

そういう物の見方になるとやっぱり『商品チェック/査定』をするような物の見かたしかできなくなってしまうと思うんですね。
だから、純粋に楽しむといった肯定よりも粗探しや類似品(パクリ)探しといった否定の方が先行しちゃってると思うんですよ。

おまけに「お客様(受け手)は神様です」っていうのがどこかにあるから、言い方は悪いけど「俺の方が上やぞ!」的な態度で自分基準の『都合』やら『価値観』を一般基準に置き換えて好き放題物を言う。
そんな自分の態度を悪びれるどころか「それが当たり前」って思いこんでるから余計に性質が悪いなって思うんです。
(でも、同じ事を他人がやると「クレーマーだ!」って騒ぐんですよね...それもまた勝手な話だ(笑)。)


でも、そういう物の見かたっていうのは時代やら年齢層もあまり関係なく昔から続いてたと思うんです。
それこそない、(本来の意図とは違う解釈をされた)『「お客様は神様です」の精神』が時代ともに別の形で進化したとでもいうか。
「物があふれかえって顧客が商品を自由に選べる時代」かつ「ネットなどで好きなことを言える時代」になってしまったからこそ余計に顕著になってしまったとでもいうか...。


まあ、何にせよそういう風潮が当たり前になってしまうと息苦しいですよね。--;


...と、以上のことをなかなか上手くまとめられなくて返信に時間がかかってしまいました。
本当に申し訳ないです。

あと、自身の持論を決めつけるような物の書き方ですみません。m(_ _;)m

top