FC2ブログ

またもや南から大型の台風は来てますけどね。

日記/つぶやき/駄文
08 /04 2018
みなさま、どうもです。




好きな音楽でも「聞きたい時」と「聞きたくない時」っていう周期ってあると思うんですね。
で、今はどうやらYMOの音楽が聞きたい周期のようで...。

この『東風』のライブ演奏が物凄く好きが好きなんですね。

細野さんのベースもかっこいいけど、渡辺香津美さんのギターが物凄くかっこいい!
あと、1:00あたりの教授のミスタッチ(Arp Odysseyでドソラと弾くところをシソラって弾いてる部分)が面白くて好きなんですよね。
...他人のミスを楽しんで申し訳ないんですけど。^^;
(でもあまり違和感を感じさせないんだからすごいよなあ、と。自分で演奏して同じ事やると物凄く違和感でるし(笑)。)

しかし、テクノポップもこういう風に演奏してしまうとフュージョンっぽくなってしまうよなあ...後のチック・コリア・エレクトリック・バンドじゃないけど(笑)。
(決してテクノポップを貶してるわけじゃないですよ。^^;)


それにしても東風の動画で使ってる渡辺香津美さんのアリアプロIIのギターがカッコいいなあ。
個人的にアリアプロIIのギター/ベースが物凄く好きなんで物凄く羨ましい...。

そういえば教授のソロアルバムの方の『千のナイフ』のギターソロも渡辺香津美さんだったよなあ。
『千のナイフ』のギターソロもめっちゃカッコ良くて好きなんですよ。




...これ以上特に書くことが思いつかないので今日はこの辺で。^^;


Bパートに色々と書いてますが、辛気臭い内容を書いてるだけなので読みたい方だけ『続きを読む』をポッチしてご覧くださいませ。
それでは熱中症にならないようにお気を付けくださいませ~。ノシ



■余談■
最近、ブログの更新が物凄く辛いんですね。
「更新が面倒くさい」とかではないんですけど「文章が全く書けない」っていう意味で物凄くしんどいと言うか...。

ネタとして書きたい事は結構あるんですね。
ただ、それを文章として書けないっていうか上手く文字に起こせないんです。
というか、書いてる途中に「てめえの何の価値もないどうでもいいような事を書いてて何の意味がある?」っていうのが出てきて、書いてて段々虚しくなってくるっていうか。

...こういうの、記事として書くべきではないんですけどね(苦笑)。


うーん、なんかいい方法ないすかね?^^;




最後にどうでもいいけど、ウチの環境でYMOを本気で弾こうとするとこういう機材群になります。

180804.jpg

ほとんどデジタルシンセ系の機材ばっかだから音を再現するのはほぼ不可能。
YMOの音楽って演奏よりも前準備(音作り)が大変ですもんね(笑)。


今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

コメント

非公開コメント

top