御宅らがいなくても世界は何の問題もなく回り続ける。

日記/つぶやき/駄文
04 /13 2018
みなさま、どうもです。




約3200人いる中の50人にも満たない数字で場にいる全体の意見とされてもなあ...。
まあ、実際は100人程度に聞いてるんやろうと思うけど...それでもねぇ(苦笑)。
(※某報道番組の聞き取り調査結果に対して)


ニュースはいつ見てもネガティブな内容しか流さないよな、と。
世の中や他人の不幸を嬉しそうに報道してて何が楽しいの?と思う。
でも、そういうのを求めてる人がやっぱり何かしらいると思うからどっちもどっちなんやろうな、と。

でも、寝起き早々やら仕事から帰ってきて疲れてる中、そういうものばっかり流されると今の世の中に希望といったものを感じられなくなるわ、と。
「変に(世間のことを)知らない方が幸せでいれる」っていうかさ(笑)。


『出来事(ニュース)』の中に個人的な私情を入れられると物凄くだるいんですよね。
おまけにその個人的な私情を世間の標準として語られるとたまったもんじゃねえぞ、と。

私情が入ってくると本来の内容/論点から違う方向に向いてしまいますからね。
まあ、人間だから何かしら私情を入れて話してしまうのは仕方がないんかもしれないけど、ニュースなんやから私情は必要ないやろ?と。

ええ、報道番組で偉そうに語ってるタレント/専門家・コメンテーターに言っとるんですよ。
「君らの発言は見てる側に不安と怒りを焚きつけてるだけで、何一つ建設的な意見は無いんじゃあ、こらあ!!」と(笑)。


そして、今日もいつもどおり世界は回り続ける...。


今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

むしろGCCXの元ADがパッと浮かんだんですけども...。

日記/つぶやき/駄文
04 /11 2018
みなさま、どうもです。


エモい。...ん?「エモい」?(´・ω・`)


「エモい」ってなんやねん!と。(真顔)

どうやら「言葉にはできないけど感情的な」とか「情緒的な」とかそういった意味だそうで...。
と、LINEニュースに最近の若者語みたいな感じで取り上げられてたんですけども。

エモって言われると昔、『エモコア』だの『エモパンク』だのってそういうジャンル(?)の音楽があったと思うんだけど...それとは意味が違うんかなあ?
なんかもうよう分かりません!ついてかれません!ああ切ない!(笑)
(『エモ』は分からんでも『エロ』なら分かるぞ、と...はい、すみません。ーー;)

■余談■

上の曲をLotus(アメリカのジャムバンド)のドラムの人がカバーした動画。
ようこんなん叩けまんなぁ~。(すげぇ~)

これを載せたのは単純に僕がLotusが好きだからです(笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

次の日には再び頭抱えて嘆いてると思います(笑)。

日記/つぶやき/駄文
04 /07 2018
みなさま、どうもです。

180407_1.jpg


急に寒くなったような気がする。
というか、九州で雪が降ったんだとか...ちょっとおかしくない?^^;
(つい2、3日前まで「桜が~」って盛り上がってたのに雪だもんな(笑)。)


そんな訳で久しぶりにMax/MSPのネタ。

ちょっと前に「PC内部の音声データをサンプラーに(無理やり)送るためのツールを作ってます」みたいな話をちょこっと書いてたんですけど、どうしても必要になってきたのでここ最近はこれを作ることを最優先にしてるんですね。
...上の写真がその様子なんですけども。

元々は1年近く前から作り始めてたのにある処理に対する問題が全く解決できそうにないから一度開発を中断して最近まで放置してたんですね。
でも、最近になってハードウェアサンプラーがどうしても必要になってきたから作らざるを得なくなって再開し始めた感じなんですけども...面白いもので、久々にさわってみると当時解決できなかった問題がすんなりと解決できちゃうもんなんですよね。
「なんでこんな単純なことに気づかなかったの?」っていう...当時は焦りで視野が狭くなってたんやろうな、と(笑)。

ただ、他の物を作る時にも使いまわしができるようにオブジェクト(C言語でいう関数みたいなもの)を作っていってるはずなのに、まんま(※改造なしに)使いまわしができないのは設計の仕方が悪い証拠だからそこは反省点でしか無いわけで...。
何かを作るたびに毎回思うけど、やっぱりプログラム設計って難しいよね(苦笑)。
(そもそも、そっち系の才能が全くなさ過ぎてSEをリタイアした人間だもん(笑)。)


とりあえず、気分がのっているうちにできることはちゃっちゃとやってしまおう。
こういうのってわりと勢いが大事だもんなあ(笑)。


■余談■
180407_2.jpg
前回の記事の後に脳トレゲームをやってみた結果。
久々にやってみるとこんなもんですよ...。^^;

年相応(実年齢よりも少し若い)で正直ホッとしました。(ボソッ)

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

『難しい計算』よりも『単純な計算』の方が頭を使ってるらしい。

日記/つぶやき/駄文
04 /04 2018
みなさま、どうもです。




相変わらず更新頻度が低いままの状態ですみません。^^;
(さすがに前回の記事が記事だけにちょっと間を空けるのはマズかったかな、と。)

ブログを更新しようと思った日に限って思考が上手くはたらなかったりでなかなか記事が書けなかったり、と。
これには僕自身「ガッカリですね」としか言えないわけで...(苦笑)。


最近になってものすごく感じるんですが、頭の中だけでは考えがまとまりきらないと言うかまとめきれなくなってきてるんですね。
以前にも書いてたかもしれないけど「考えている途中で思考力が電池切れして電源オフになる」みたいな感じで。

まあ言っても、元がどうしようもないおバカだからそんなにキャパがある訳でもないけど、そこに輪をかけてより思考停止しやすくなったとでもいうか。
とにかく以前よりもはるかに考えている途中で頭がオーバーヒート起こして真っ白になりやすくなったんですね。
何が原因でそうなってきてるのかはよく分かりませんけども。

最近は考えた事をできるだけメモに残すようにしてるんですね。
ブログの記事もそうなんですけど、特に『小難しいこと(例えばMax/MSPの処理とか)を考える』系は頭の中だけではどうにもならない事が結構多いので。
メモに残しておかないと次のステップに移ったとき頭が混乱して、結局何もできなくなるというか...。
思考から実行までに時間が空いてしまうっていうのもありますが。


こういうのどうにかならんもんなんかな、と。
例えば、一時前に流行った『脳トレ』とかそういった類で...根本が違うか?^^;

でも、「何でそうなってしまうのか?」とかそういうところを突き詰めていったところであまり何も変わらないような気がする...。
というか、原因を考えすぎて余計に状況が悪化しそうで正直怖いなあ。ーー;

何かいい方法はないものかと...。


それにしても、最近ジャズ/フュージョン寄りの音楽動画が続いてるなあ...。
(そろそろ趣向を変えなきゃなあ...。(グリッチ系でもいい?(笑)))

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

Everything Must Go...(閉店売り尽くし)

日記/つぶやき/駄文
04 /01 2018
みなさま、どうもです。




皆さまに重要なお知らせがございます。

実はワタクシ、個人的な諸事情により本日をもってこのブログを閉鎖する運びとなりました。
ご訪問頂いておりますみなさまには個人的な都合で閉鎖してしまうことを深くお詫び申し上げます。
これまでご訪問頂きましたみなさまには深く御礼申し上げます。

今までご訪問頂きまして、本当に誠にありがとうございました。







ジャカジャ~ン♪っていうのは全部ウソ~♪
全部ウソったら全部ウソ~♪



はい、『四月バカ(エイプリルフール)』のしょうもない小ネタです。
人を不快にさせないようなネタをパッと考えた時にこれしか出てこなかったので閉鎖ネタをチョイスした次第でございます。
「結婚することになりました」ネタは過去に何度か使ったような気がしますので...(笑)。

まあ、無いと思いますが上のジョークで不快にさせてしまったならすみません。^^;


そんなわけで、今日から4月。

生活の環境が変わってから早一ヶ月...未だに新しい環境に慣れきれません。
というか、体力的な問題でなかなか自分のことに着手できないのでやりたいと思っていることがまだ何一つ実現できていない状況でございます。
ええ加減どうにかしたいんですけども...。^^;

まあ、そんな訳で4月も頑張っていきましょい。
それでは。

※しつこいようですが、このブログは閉鎖いたしませんので誤解無きよう。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

PAGE TOP