FC2ブログ

またもや南から大型の台風は来てますけどね。

日記/つぶやき/駄文
08 /04 2018
みなさま、どうもです。




好きな音楽でも「聞きたい時」と「聞きたくない時」っていう周期ってあると思うんですね。
で、今はどうやらYMOの音楽が聞きたい周期のようで...。

この『東風』のライブ演奏が物凄く好きが好きなんですね。

細野さんのベースもかっこいいけど、渡辺香津美さんのギターが物凄くかっこいい!
あと、1:00あたりの教授のミスタッチ(Arp Odysseyでドソラと弾くところをシソラって弾いてる部分)が面白くて好きなんですよね。
...他人のミスを楽しんで申し訳ないんですけど。^^;
(でもあまり違和感を感じさせないんだからすごいよなあ、と。自分で演奏して同じ事やると物凄く違和感でるし(笑)。)

しかし、テクノポップもこういう風に演奏してしまうとフュージョンっぽくなってしまうよなあ...後のチック・コリア・エレクトリック・バンドじゃないけど(笑)。
(決してテクノポップを貶してるわけじゃないですよ。^^;)


それにしても東風の動画で使ってる渡辺香津美さんのアリアプロIIのギターがカッコいいなあ。
個人的にアリアプロIIのギター/ベースが物凄く好きなんで物凄く羨ましい...。

そういえば教授のソロアルバムの方の『千のナイフ』のギターソロも渡辺香津美さんだったよなあ。
『千のナイフ』のギターソロもめっちゃカッコ良くて好きなんですよ。




...これ以上特に書くことが思いつかないので今日はこの辺で。^^;


Bパートに色々と書いてますが、辛気臭い内容を書いてるだけなので読みたい方だけ『続きを読む』をポッチしてご覧くださいませ。
それでは熱中症にならないようにお気を付けくださいませ~。ノシ


続きを読む

それは「やりたくない」もしくは「とにかく無理」。

日記/つぶやき/駄文
07 /29 2018
みなさま、どうもです。

180729.jpg
拝啓、偉大なる友人様へ...。


とりあえず、言いたいことは全てこの絵の中に詰め込まれています。
「つまり、そういうことや」と...はい、申し訳ございません。m(_ _;)m


「それ、やることで何の価値/誰に得があるの?」と価値の見いだせない作業って苦行以外の何でもないんですよね。
そういうのってやる気も起らないし、やっててもすぐにダレて全然進まないし。
で最終的に「貴重な時間を捨ててまでオレ何してんねやろ...。orz」と自己嫌悪に陥ったり、と。

そんな感じで今月は何もかもが苦痛でしかなかったなあ...。
これはブログ更新にも物凄く影響が出てて、今月は(も?)何一つまともなことを書いていないと思います。

こういう状態に陥っているのも今年の夏は無駄に暑すぎて夏バテしてるからや、ということにしておこう。
「やる気でない」のも「体が怠い」のも「すべてのことに面白さを感じられない」のも暑いのがあかんのや~!!
そうや、無駄に暑すぎるんがいかんのじゃ~~~っ!!
暑すぎるんじゃ、ボケがぁぁぁぁっ!!!!

よし、この記事を機に一度メンタルリセットしよう...近所迷惑にならん程度で(笑)。


■余談■

やっぱり暑いと自然と環境に合わせた選曲になっちゃいますよね。

なお、MVは見る人によっては「少しエロくね?」というお叱りの声が上がりそうだったのでMVじゃない方の動画にしました。
...個人的には全然アリだけど(笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

Amazon Fire HD 10

日記/つぶやき/駄文
07 /26 2018
みなさま、どうもです。

180722_1.jpg
おいでませ。


最近、ブログを書いてる途中で寝落ちすんの多いよなあ...。^^;


さて、前回の記事の最後で軽く書きましたが、先日、Amazon Fire HD 10を購入しました。

180722_2.jpg

元々、Kindle本(家の中に本を増やさない)を目的に買ったんですけど、読書(Kindle本だけじゃなくてPC経由のpdfドキュメント閲覧も含む)以外にも、メモ書き/ワープロやらお絵かき(落書き)やらと個人的に欲しかった機能がほぼ揃っていたので思った以上に役立ってるんですね。

あと、ブログ閲覧もPCじゃなくてFire HDでするようになりましたね...そっちの方が色々とラクだったりするし。
というか、最終的にFire HDからブログを投稿できるようになったら最高やろうなあ。
(Bluetoothのキーボードがあればいけそう感はある(笑)。)


プライムビデオは...Amazonさんには申し訳ないけど全く見てないっすねえ。
最新映画/アニメは全くと言っていいぐらい見ない「ガッカリデスネ」な人間なので。^^;
(昔見てたアニメやB級映画(いわゆるグラインドハウス系やらB級SF)があったら喜んで観てると思うけど(笑)。)

むしろ、プライムビデオよりもYoutubeでマニアックな音楽やらマニアックなゲームの攻略動画を探したりDIY動画を見てる方が楽しかったりするしなあ。
...プライム会員のくせにもったいなあとは思うけどさ。^^;


あと、Fire OSでおなじみのGoogle Playの(アンオフィシャルな)導入についても僕には必要ないなあ。
というか、そっち方面の目的で使う事がないと思うし、今ある機能だけでやりたいことがほぼ全部出来てたりするからなあ...。
モバイル/ブラウザーゲームも(今遊んでる分を除いては)そんなに遊びたいとも思わないし。
...イマノトコロハ(笑)。


まだ全然使いこなせてないですけど、ものすごく楽しいですよ。


今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

でも、本音として「ネットの病的な過剰反応が正直怖い」っていうのはある。

日記/つぶやき/駄文
07 /21 2018
みなさま、どうもです。




この曲があまりにもハッピーすぎて、それまで考えてたことが物凄くアホらしくなってくる...(笑)。


最近、思ったようにブログが書けないんですよね。
更新頻度の話じゃなくて記事の中身の話として。

...ブログってこんな難しいもんだったっけ?(笑)

なんというか、上手い事書けない理由はなんとなく分かってるんですよね、
 ・難しい事/被害妄想に近いしょうもない事ことを無駄に考えすぎ
 ・無意識にネガティブな内容の記事に走ろうとする
 ・油断してると笑いにならない(オブラートに包み込めないレベルの)毒発言を書いてしまう
 ・一度手が止まるとそのまま集中力がなくなって別の事をし始める
...と、こんな感じ。^^;

最近、これの繰り返しなんですよね。
で、書いてる途中であまりの内容のブラックさに気づいて「こりゃ、いかん!」と全消しする。
全消しするのはいいんだけど、そこから新たに書きなおそうとしても書きたいことが全くなく集中力も底をついてその日の更新ができなくなってしまう、と。

...ブログってもっと簡単に書けるものだったはずやねんけどなあ(苦笑)。


どうでもいい話ですけど、次回以降、Amazon Fire HD 10のネタが続くと思います...たぶん。
(あれはエエですよ。触ってて楽しいし。)


■余談■


1:01:45~1:02:32あたりのこの曲(Where U iz)への繋げ方が物凄くカッコいいな、と。
あと、この人の歌いながらDJする感じが物凄く好き(笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

やる気が出ないのは暑さのせいですよ...たぶん。

日記/つぶやき/駄文
07 /16 2018
みなさま、どうもです。

180716.jpg


あづい...

なんかこう暑さも度を超えると体が気持ち悪くなりますよね。
おまけに慢性的便秘体質でお腹周りも物凄く気持ち悪いし...。

暑さは仕方がないにせよ、お腹周りはどないかならへんもんかな?

みなさまも熱中症にはご注意くださいませ。m(_ _)m
(くれぐれも無理はなさらずに)


目の前に在ったゴールがあることがきっかけでものすごく遠のいてしまったんですね。
本当ならば今頃「ひゃっほ~!」と浮かれながらやりたいことに着手してたはずなのに。
...いや、僕の性格上「ひゃっほ~!」はないか。^^;

まあ、とにかく、「予定が大幅にずれた」という事を言いたいわけです。
...サーバー引っ越しの準備が。

おかげさまでメンタリティはボロッボロでやる気なんてものは全く出てこず、「これ、何のためにやってるんだっけ?」とか「どこ向かってるんだっけ?」とか「そもそもゴールってなんだっけ?」とかそんなことばっか考えちゃって...。
いや、冗談抜きで僕、何のためにサーバーを移行してまで別サイトを続けようとしてたんだっけ?(苦笑)


とりあえず、残り新規3ページと一部修正30ページ...もうヤダ。ーー;


今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

top