FC2ブログ

プログラム設計の話をしても共感はできないっしょ?

日記/つぶやき/駄文
10 /09 2018
みなさま、どうもです。

181008.jpg
さぼりたーい。


『元あるもの』を第三者(特に門外漢)が過剰に美化/誇張した物を見せつけられると物凄く疲れるんですね。
って、いきなりクソ野郎発言をしてますけども(笑)。

(表現するための)技術/テクニック的な事おいてはその人自身のキャパに影響される部分であるからそこは何とも思わないんですけど、表現内容として元あるものを崩壊させてまで美化/誇張されるのはなあ...。
度が過ぎるとちょっと痛々しいっていうか。

それは『パロディ』でも『オマージュ』でもなくただ単に『そいつの中の幻想/要望』を他人に押し付けてるだけっていう...まあ、いいんやけど。

うん、こういう事書くと物凄くお叱りを受けそうなんですけどね。
それこそない関係のない人間がとやかく言うようなことではないよね。^^;


はい、絶不調でございますよ。
...Max/Mspの話なんですけどね(笑)。

今作ってるアナログシーケンサー(もどき)の中の事をいろいろ書きたくても、Max/Mspを触っている人じゃないと内容が意味不すぎて読んでる方からすると「...で、っていう?(´・ω・`)」としか反応できないと思うからブログのネタとして書けないというこのジレンマ...。

いや、別に「オレっち、すげぇ事してんだよ~(どやぁ)」とかいう話ではなくて、「話の内容として人に伝わらない事をネタにしてもそれはネタにはならないからやってもしゃあないっしょ?」っていうレベルの話。
なんちゅうか、「ミレニアム懸賞問題(例えば、『ポアンカレ予想』)の話を一般的な世間話として持ちだして誰が盛り上がんねん!?」っていう...。
...この例え、伝わってるかしら?(笑)

つまり、「ブログとして書けるようなネタが無い」という敗北宣言をしているわけです。
もう少し他人様と楽しめるような趣味とスキルを持ってたらいいんですけどね。^^;

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

ネタがすべってる...骨だけに(※ボーン違い)

日記/つぶやき/駄文
10 /02 2018
みなさま、どうもです。




ふとしたきっかけで流れて以降、このメロディーがずっと頭から離れません。
イヤーワーム、恐るべし...。

ただ、今さら感は半端ないっすけどね。
まあ最近Nintendo Switch版がリリースされたからええか(笑)。


そんなわけで、前回の記事で宣言した(?)とおり、Max/Mspをアップグレード致しました。
181001.jpg

スゲーぞー、はえーぞー。
Max7ではひいひい言うボリューム(プログラムの膨大さ)でも重たくならずに快適に作業ができるからありがたい。
あと、デバッグ機能(値の流れ)も物凄く見やすくなったし。
(あくまでも今んところの感想だけど(笑)。)

って言ったところで伝わらないかもしれないけど、これはものすごく大きいことですぞ。
Nyeh Heh Heh Heh Heh ! 💀


ただ、これはどうにもなってないのね...。
181001_2.jpg

genオブジェクトだけにGドライブを検索するってか?

...いまの わらうとこ だぜ?💀


gen関連のオブジェクト(処理)を読みだすとなぜか実行されるファイル検索。
何の設定がアカンのか、なぜこうなってしまうのよ?
どなたかご存知でしたら教えてつかぁさい(苦笑)。

...以上!



本当は上のネタについてもう少し書いてたんですけど、いつものとおり少し重くなりがちだったので潔く消しました。
その結果、いつも通りの中身の乏しいカルシウム不足なスカスカな記事なっちまいました。
骨粗しょう症っていうか......上のBGMが骨だけに(苦笑)。

※ちなみにタイトルネタは"Bone"ではなく"Born"ね。(正しくはBorn Slippy)

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

クレカの使用は計画的に。

日記/つぶやき/駄文
09 /26 2018
みなさま、どうもです。

180926.jpg
あ、(バージョン8)リリースしたのね...。


あと5日待って欲しかった...クレカの都合上(苦笑)。
(今月はKindle漫画で暴走しまくったからなあ...。(※前々回の記事参照))

いや、どのみちアップグレードはするんですけど、アップグレード料が高いんですよね。
$149(約1万7千円)と...遊べるお金が一気になくなっちゃうじゃん。
甘いものが食べにいけなくなっちゃうよ(笑)。

アップグレードすんのはいいけど、バージョン7の作業データが問題なくロードできたらええなあ...。
バージョン5から7にアップグレードした時は結構痛い目にあってるから少しトラウマになってたりするんですよね。
『バージョンアップによるパッチの不具合』とか物凄くやる気なくなるんで。^^;

何はともあれ『Max』に限らず音楽ソフトのアップグレード料は無駄に高いから嫌んなっちゃう(笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

DIY(なければ作れ)精神は重要だと思う。

日記/つぶやき/駄文
09 /25 2018
みなさま、どうもです。

180923.jpg
「うまーい、しゃーわせぇえ♪」


最近、重々しい日常の中で美味しいもの(甘いもの)を食べてる時だけが唯一の救いの時間になってるような気がします(笑)。


さて、前回の記事で「更新再開できそう」なんて言っておきながらえらい間が空いてしまってすみません。
今回は「やる気の問題」じゃなくて純粋に「忙しくて」ブログを書ける余裕がなかっただけでございます。

そしてこの忙しさはもう少し続きそうです...。
(※「また次の更新までに間が空きますよ」の遠回しの表現(笑)。)


■余談(本題?)■
180925.jpg
※画像をクリックすると拡大写真が見れます。

最近、こんなの作らされ...じゃなくて、作ってます。
なんというか、モジュラーシンセのアナログシーケンサーを"無理やりソフトウェア化したようなもの"っていうか...まあそんな感じのもの。

モジュラーシンセ、高価過ぎて買えないんだもん...。
買えないんだったら自分で作るしかねーじゃん(怒)。
(ドイプファー(ってメーカー)のモジュラーシンセ一式なんて30万もするんすよ?買えるかっ!!って話ですよ。)

ただいま試作段階ですが、もう少しで公開できそうなところまで持っていけそうなんでそん時にまたネタにしたいと思います。


※ちなみにこれを参考にして作ってます(笑)。

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

双方のギャップがね...(笑)。

日記/つぶやき/駄文
09 /13 2018
みなさま、どうもです。

180913.jpg
あわてない、あわてなーい。




ただいま、振り回されなう...(笑)。
(ええ加減、私の時間をくだs...)



いつもこんな中身の無いブログにお越しいただきましてありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、次の更新までもうしばらくお時間をくださいませ。m(_ _)m


もうちょっとでちゃんとした更新再開ができそうなんですけどね...気分的に。
...言ってもそんなに書くようなことってあんまりないですけど。
(自身の興味の幅の狭さには本当にガッカリですよ。--;)


■余談■
最近、『Detroit: Become Human』と『小林さんちのメイドラゴン』(※漫画の方)にはまっております。
うん、(Detroitの)ハンクとルーサーは泣けてくるぐらいものすごくええ奴よ(笑)。
(※下のローンチトレーラー動画には出てこないけど。)



今、身の回りの事でパッと書ける事ってこれぐらいですわ...。^^;

今回もこのような記事にお付き合いして頂き、本当にありがとうございます。

top